フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

淀の河津桜 2018

2018-03-25 | おでかけ(京都)
淀といえば、競馬場を思い浮かべる人も多いと思いますが。(私もその一人です。阪神競馬場へは行ったことあるけれど、淀の方へは行ったことありませんが・・) 




京阪電鉄本線の大阪と京都のちょうど真ん中あたりに位置する淀。淀は桂川、宇治川、木津川の合流地点となるため、都の交通の要となっていた様です。



京阪淀駅の高架化に伴い、地域活性化のため、住民の手によって2002年に淀水路沿いに2本の河津桜が植えられました。そして2006年には「淀さくらを育てる会」が発足。今では200本ほどの河津桜が植えられています。



河津桜は早咲き桜のため、早いものは2月中旬ごろから花が咲き始めます。例年の見頃は3月中旬とのことで、今年はタイミングが合ったので行ってきたわけです。 



かなり葉っぱが出てきているものの、前日に引き続いて気持ちのよい気候だったこともあり、桜並木を見ながらりりぃと散歩するには最高でした。 



淀城跡公園へも足をのばしてみました。 
何かあるかなぁって行ってみたけど、特に何もなかったぁ。 





数本の桜が綺麗に咲いてたので、せっかくなので写真撮ってみました・・・



再び桜並木を通って、車を停めてある場所に向かいます。
あ・・・・ちなみに。 

近隣のコインパーキングが満車だったため、どうしようかと周辺を車で周っていると、スーパーの広い駐車場(無料)を発見、そちらに停めさせてもらいました。ありがとうございました。 



こんなノボリもたくさん立ってました。
町おこし的なものなのでしょうね。毎年春になると咲く桜、うれしい。 



最後に、恒例のりりぃのドアップ写真。
今日も小さい子供に「触りた~い」って言われて撫でてもらったね。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広橋梅林 2018 | トップ | 宇治の桜 2018 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜が淀にあるんですねー。 (パピックス犬カミュ)
2018-03-26 08:01:56
知らなかったです。河津桜、見てみたいなって思いながら2月や3月初めは忙しく旅行に行けないなって。淀にあるなんて。もう来週は遅いですかねー。来年は覚えて行きたいです。昨日はカミュと京都市の梅小路公園にいきました。エコのお祭りがあったみたいでたくさんの人。お隣の水族館がワンコと入れないのは残念ですがパークカフェのテラス席でおいしいピザも食べられてよかったですよ。オフ会でたくさんのワンコ連れの方たちもいはりました。芝生にワンコは入れないですが周囲や小さな水路近くは歩けて短いコースですがお花見もできてよかったです。手作り市があるときもあるみたいで楽しそうです。またおでかけ情報、楽しみにしてますねー。
返信する
パピックス犬カミュさんへ (りりぃママ)
2018-03-26 21:56:02
”梅小路公園”ですか~。
ぐぐってみました。確かに、人が集まる人気の場所って雰囲気で楽しそうなところですね。特にこの季節、気持ちよさそう

淀の河津桜、写真見てもらったら分かるように既に葉桜に近い状態だったので、次の週末はちょっと厳しいかもしれません。ぜひ来年の見ごろの時に行ってみてください
返信する

コメントを投稿