フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

犬連れハイキング(国見山)

2016-02-08 | 犬連れハイキング
昨日、日曜日のことです。 

久しぶりにりりぃを連れてハイキングに向かいました。 
約1時間10分程度のお手軽ハイキング。

第二京阪道路の側道沿いに車が3台ほど置ける空き地があり、そこが登山口になります。 



枚方市津田にある山で標高約300m。 
アップダウンもあまりなく、運動不足の私や10歳過ぎたシニア犬のりりぃにとってはちょうどよいコースだったと思います。 



歩いている間、日なたはポカポカしていて「あったかいなぁ」と言ってるうちに、雲に覆われてなんだか雪がちらついたり。変な天気でした。 



だんだん体がぬくもってきて、じんわり汗ばんできて上着を脱いだかと思えば、山頂に着くなり一気に寒気が増してきて、慌てて上着を着たり。風邪ひかないように注意しないとなぁって思ったり。

人気のある山なのか、多くの人とすれ違いました。 



この階段が見えたら間もなく山頂です。 
久しぶりのハイキングだったためか、りりぃも率先して私たちの前を歩いてましたね。
しんどくなったらトボトボの足取りになり、しまいに立ち止まって「抱っこしてぇ」な視線を送ってくるりりぃなんですけど、今回は最後まで足取り軽く元気に歩いてました。 



先に走っていっちゃうりりぃに向かって「ちょっと待ってぇ」なんて声かけるのも久しぶり。
スイッチ入ったみたいに走ってましたね。 



時間的にもちょうどお昼ご飯の時間だったので、山頂でお弁当食べている人がいるかなぁって思ったけれど。 
ベンチに腰かけてスマホ眺めてる女性一人。 

私たちは記念写真を撮ったらすぐに下山はじめました。 

ここからの眺めもまぁまぁ良いですね。 



山歩きは楽しいけれど、自分たちの体力に合ったコースを見つけるのはなかなか難しいです。 
数年前までは、4時間、5時間ほどかかるコースも挑戦していたけれど、ここ数年は1時間程度のハイキング・・・が、ぴったりです。 



もう少しあったかくなってくると、大の苦手なニョロニョロさんも出てくる季節になりますし。 
精を出してお出かけスポットを探していかないとなぁ。 




・・ということで(?)、暴飲暴食が最近続いておなかが苦しい私のお話でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社員旅行(2016年2月) | トップ | 犬連れハイキング(観音山) »

コメントを投稿