フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

北海道旅行2015SW(愛国駅から幸福駅へ)

2015-10-05 | 北海道旅行
ナイタイ牧場から次のスポットへ向かう途中、然別湖の湖岸に沿って細い道路を走っていたときのこと。 
それまで快調に走っていたんだけれど、観光バスに追いついたんですよね。 

しばらく観光バスの後ろをノロノロついて走っていたところ、何と、向こうからも大型バスがやってきて。
ただでさえ、細い道なのにすれ違うことなんてできるのか!?

ガイドさんがバスから降りてきて、あれやこれやと交通整理をしつつ、なんとか10分ほどかけて無事にすれ違うことが出来たんですが。 



この辺り、「路側は弱いです」なんていう看板があちこちに見受けられたし、なんといっても、横は湖。 
まさか、バスが湖に転落しちゃう事故現場を目の当たりにしてしまうのか!とハラハラしちゃいました。 
あのギリギリ加減は、さすがプロだなぁって感心しちゃいました。 ほんとにすごかった・・・・。 

そんなこともありつつ、たどり着いたのは『扇ケ原展望台

”扇を広げたような形の十勝平野を展望できることから命名され、晴れた日には日高山脈まで見渡せる”だそうですが。 



残念ながら、視界は白くかすんで、景色はあまり見えませんでした。




北海道の道路は果てしなくまっすぐで、ついついスピードを出しちゃう・・・っていう話はよく聞きますが、この地域でそれを実感しましたね。 
本当に、右折しても、左折しても、このような同じ景色がずっと続くっていう感じ。



前日に引き続き、この日も早めに観光を終えてゴルフの練習をしましたよ。 
そう、旅行中であってもゴルフの練習は欠かしていません(でも、上手くならないのはなぜ?!)


で、夕飯には豚丼のお店。
北海道に来てから、肉ばかり食べてる私たち。 でも、ウマイんだな、これが。 






そして翌朝。
まずは『十勝が丘公園



まだ8時前のことで、朝もやがすごくて、辺りは白かったですね。 
広い公園ですが、だーれにも会わず。 



公園は駐車料金も入場料も無料です。
花時計「ハナック」が目的。 ちゃんと秒針も動いていて、時間も合ってました。 



なんと、足湯もありましたが。 
残念ながら9時~17時のみ利用できるみたいで、更に、期間限定。今年は4月29日~10月25日までが利用期間の様です。 





『愛国駅』です。 なんともいい名前の駅ですよね。 
駅舎は改築され、現在は交通記念館として開館しています。 



旧国鉄当時のまま保存されているプラットホーム跡です。




更にもう一つ、『幸福駅
「愛国駅」と「幸福駅」は全国的なブームを巻き起こした有名な駅。
ここでキップを買うと「愛と幸せがやってくる」と当時1300万枚も売れたそうです。 


↓ちなみに、この写真にはりりぃがいるんですけど分かるかなぁ。駅長さんの顔がりりぃの顔なんですよ~。 






駐車場に戻ろうと歩いていると、観光客のおじちゃんが「リスだ!」って立ち止まってるんです。目線を追って私も見ると、本当にリスが。 

自分の頭より大きいんじゃないかっていうマツボックリみたいのをくわえて、一生懸命運ぼうとしているんです。 



ピョンピョン跳ねるように走る姿、可愛かったです。 
そのうち、木の上にするするっと登っていっちゃったけど。









ぶたいち 帯広本店豚丼 / 帯広駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行2015SW(ナイタイ... | トップ | 北海道旅行2015SW(小樽の展... »

コメントを投稿