フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

岡山の桜めぐり2016(近水園・日近花木園)

2016-04-04 | 岡山旅行
倉敷市でランチをとることに。 

カフェというより喫茶店という雰囲気だったでしょうか。 
何となく、地元の常連さんが多いのかなぁという印象。 

テラス席はペット同伴OKだったので、テラスで食事したんですが、なぜかビニールハウスのように覆われているんですよね。
真夏や真冬ならばこれでいいのかもしれませんが、せっかく、今の気候なんですから、開けっ放しが良かったかなぁ。 



お庭には綺麗な花木が植えられていて、猫もひなたぼっこしてました。お店で飼われている猫ちゃんなのかな。 



ランチの後は、岡山県指定の名勝、『近水園』の桜まつりへ。
私たちが行ったのは2日(土)でしたが、その翌日、桜まつりが開催されるという案内がありました。 
なので、屋台など準備中でしたね。 



こんな綺麗に咲いているのに、準備で働いているおじさん数人いらっしゃるだけ。 
ほとんど独り占めな状態で、お花見させてもらいました。 



 



こちらがその庭園になります。 
木下利玄の生家等の史跡もありました。 





次のスポットへ向かう途中、当初予定しなかったんだけれど、たまたま前を通りかかった際に桜が綺麗だなぁと目にとまり、急遽、車を降りてみました。 

『日近花木園』という案内がありました。 



駐車場から一直線に素晴らしい桜並木。 
一番奥には安養寺がありました。 私たちはお寺には入らず、入口の花木園をぶらっとさせてもらっただけなんですが、目をひくだけあって綺麗だったです。 





ちなみに、これが突き当りにあったお寺の門です。 




どこに行っても満開の桜。 
特に名所というわけでもない、道路脇に咲いている桜なんかも綺麗で。
今回の旅行では、素敵なドライブが出来ました。 








スイートシーズンカフェ / 浦田駅倉敷市駅倉敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山の桜めぐり2016(由加山... | トップ | 岡山の桜めぐり2016(金川桜... »

コメントを投稿