フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

奈良県高取町のかかし巡り

2015-10-10 | おでかけ(奈良)
これも1週間ほど前の話になりますが。 

10月4日(日)の続きです。
奈良県「高取城」の城下町として栄えた高取町で開催されているイベント、「町家のかかし巡り」に行ってきました。 



どうやら、今年は第7回目になる様です。
今年の開催は10月1日~31日まで。

観光用駐車場(無料)もありますよ。 



なんていうんだろ。 
民家の玄関脇であったり、商店の入口に手作りの案山子が展示されているんです。 
雨の日はどうしてるんだろ? 

りりぃと一緒にお散歩しながら、「あ、あそこにある!」「あ、これ、可愛いなぁ」なんて発見しながら歩くのが楽しかったです。 



おもしろかったのは、人だと思い込んでいたけれど、近づくとかかしだった・・・ってことが何度もありまして。
笑っちゃった。 




通りかかったギャラリーで。「どうぞどうぞ、見ていってください」なんて声をかけられ、普段だったら遠慮しちゃう私だけれど、お言葉に甘えて2Fに上がらせてもらったり。 

サザエさん一家が勢ぞろいだったり。 




この日は秋祭りでだんじりが次から次へと、現地の人たちの威勢のいい声と共に行列になって目の前を通っていくのが見えました。 

かかし巡りの町家の通りはこんな感じ。向こうからだんじりがやってくるのが見えます。



私も幼い頃は、地元のお祭りでおみこしを担いだのを思い出し、懐かしく感じました。 



メイン会場にはお食事処もありますよ。 
ドラえもんファミリーに、なぜかネズミ小僧が混じっている・・・・



道端で、地元のおじちゃんとおばちゃんがおしゃべりしてるのかな、と思いきや、これもかかし



バス停でもたくさんの人が賑わっている・・と思いきや。 



101匹ワンちゃん。たくさん犬がいるので、りりぃも仲間に入れてやりました。さて、どこにいるでしょうか




牛もいるので撮りに行ったら。 
ホンモノとかかしが入り混じってる状態。もう、分かんないでしょ
実は、ホンモノは子供とそのお母さんがいます。それ以外はかかしです。 




かかし巡りを楽しんだ後、法隆寺駅近くにあるカフェへ。 
テラス席を予約してから行きましたが、予約して正解でしたね。店内、テラス席とも満席でしたから。 









リラクゼーションカフェシャンドゥルールカフェ / 法隆寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍文殊院のコスモス | トップ | 曽爾高原のススキ 2015 »

コメントを投稿