フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

愛知の梅めぐり2018(本光寺)

2018-03-06 | 愛知旅行
愛知県の幸田町にある『本光寺
HPを見ると、あじさいが有名なんですね。 
少し山に入ったところにあります。HPには駐車料金無料と書かれてましたが、現場にはこんな案内がありましたので、300円、入れましたよ。 



今の時期、参道は何も花は咲いていなくて寂しかったけれど、ここに紫陽花が咲き誇る様です。



立派な山門をくぐると・・・



目の前に本堂が見えます。 
ん?本堂の前に梅園があるハズなんだけれどな。梅が咲いている様子はないけど???



と思ったら。よーく見ると、本当に小さな梅の花が咲いていたんですよね。 



梅に近づいてみると分かったんだけれど、本当に”ザ・老木”という感じ。
木の皮がボロボロ剥がれてきており、よくぞこれで花が咲いているなぁと。 

こんなに年老いても尚、花を咲かせる生命力というか、何というか。他で見た梅園とはまた違った感想でした。 



駐車場にはそれなりに車が停まっていたんですけど、境内には写真を撮ってる男性一人のみ。
ここもまた、貸切のような状態でゆっくりと見て周れたんだけど、他の人たちはどこへ行ったのかな?不思議。



このお寺、梅園以外にも見どころありました。 
これは”願掛け亀”
 
”亀のエリ首に賽銭が入ると願いがかなえられ、万年幸せとなる”だって。 

そりゃもう、私、真剣。亀の首のところにヘコミがあり、そこへ賽銭を投げると、やったー、入ったーーー!!



そりゃもう、一つだけ願いをするならば、やっぱり、りりぃのことかなぁ。 



松平家1〜4代の墓所。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知の梅めぐり2018(大口公園) | トップ | 高浜市の「鬼みち」 »

コメントを投稿