フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

ハイシニア犬ということ

2023-10-07 | おでかけ(大阪)

すっかり秋めいてきた今日、豊能町にある「とよのコスモスの里」へ行ってきました

暑い季節にりりぃを連れ出すのは体力的に負担が大きいだろうと涼しくなるのを待っていて、ようやくお出かけに適した気候になってきました

今日はその時の写真と共に、私のつぶやきを書いてみます 

面識はなかったのだけどお互いのブログを通じて知り合い、偶然にお出かけ中に2回もバッタリ出会うという奇跡のあったパピヨンのしんくん、、、先日、お空に旅立ちました

18歳と1か月でした。 

しんくんはりりぃより4か月先にお誕生日を迎え、一足先に18歳に。少し前を歩くしんくんが心の支えになっている部分があったんですよね。 

りりぃは歳をとるにつれて、今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなって。

目もほとんど見えてなさそうだし、耳もほとんど聞こえていない。足腰もだいぶ弱くなって5cmの段差ですら超えられなくなってる。

それでも前を歩くしんくんに倣って「大丈夫」っていう気持ちになれた部分があったかなぁ

なので、今、私はしんくんロスです。たった2回しか実際に会ったことはないけれど、もう5年以上もブログで見てきたしんくん。。。

ワンコを飼うって、いずれこういう時がくるって分かってはいるけど、ものすごく辛い

りりぃもそんなに遠くない将来、その時がやってくる

・・って、これを書いてる今、まだりりぃは生きてるのに泣けてくる、、大丈夫か、私

しんくんは私から見ても、本当に大事にされていたし、愛されていました 

写真も可愛い笑顔がたくさんで、幸せいっぱいに見えた

りりぃもそんな風に感じてくれているのかな

いずれりりぃも。。。頭じゃ分かっちゃいるけど、心の準備なんて出来やしないですよ、本当に。

そんなことばかり考えてメソメソしないで、今を大事にしないと!ワンコに伝わっちゃうよ!って言われるのも分かっちゃいるけど。

撫でられる幸せ。抱きしめることのできる幸せ。

それは今しかできない。。 今を大事に。。ですね

しんくん、いずれりりぃもそちらに行く時がくると思う。その時は仲良くしてあげてほしい

今までありがとうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのボナボン♪ | トップ | 藤原宮跡のコスモス 2023 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2023-10-10 16:48:05
こんにちは。
しんくんの旅立ちのブログでは
暖かいコメントをいただいて
ほんとにありがとうございました。
1週間経ちましたがまだまだ時間がなくって。。
まだ近くにいるような感覚です。

このブログを見させていただいて
しんくんのことを大事に思っていただいていたことが嬉しくって、涙涙です。
りりぃちゃんとは、奇跡的な出会いが2回もあって・・
なんか赤い糸でつながってる!?って思うくらい!

シニアになって、心配なことがいっぱいあって・・・
それでも、
りりぃちゃんの頑張ってる姿を見て
私も元気や勇気をいっぱいもらってました。
今、一緒にいられること
撫でられること、触れること
それがどれだけ幸せなことか。。
りりぃちゃんも優しいパパさん・ママさんと
一緒にいられて幸せな時間を過ごしてるしね。
だから、本当に今を大事に!!
ですよね。

りりぃちゃん~
しんくんの分まで、まだまだ元気でいてね!
サヨナラの時が来たら、
しんくんがお迎えに行くと思うから
その時までパパさんとママさんと楽しく過ごしてよ!

優しいブログ、心に沁みました。
ありがとうございました。
返信する
しんくんママさんへ♪ (りりぃママ)
2023-10-11 21:29:59
コメントありがとうございます♪
ブログも見てくださってうれしいです 

しんくんがお空にいったこと、私ですらまだ実感がないのでしんくんママさんはもっとでしょうね

何も約束なんてしていないのに、同じ場所へ同じ時間に居合わせるなんて奇跡、本当に赤い糸で結ばれているのかって感じですね。

しばらく寂しい日々が続くのだと思いますが、穏やかに過ごせる日がくるようにと願っています。
返信する

コメントを投稿