フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

華岡青洲

2007年10月08日 | 日常
東京から戻り、実家へりりぃを迎えに行ってきました。
実家の近くには華岡青洲の生誕の地があります。

青洲の銅像です。



そこに『青洲の里』というのがあり、そこへランチバイキングに行ってきました。



この地域で採れた野菜をふんだんに使った料理が多数。和食中心なんだけど、なかなかおいしくて大繁盛していました。

私たちはオープンと同時にお店に入ったため、好きな席を選ぶことが出来たんで、テラス席の方へ。ま、そこから見える景色は山だけなんですが。 



ここのところ、バイキングとはいえども昔ほどにはおなかに入らなくなってきました。もっともっと食べたいけど、おなかがいっぱいで入らない、残念。今日食べたもの・・・

ポテトサラダ、カボチャの煮物・・ヘルシーメニュー満載です。



きのこご飯と具だくさんのお味噌汁。 



それからデザート各種。バラ寿司と天ぷらも乗ってますけど
左手前の紫色のさつまいもの小型版かと見間違えそうな、これは、スイートポテト 芋大好きの私、めちゃウマでした。 



ジュースやコーヒーも飲み、はちきれんばかりのおなかになって退散しました。たまにはこういう和食中心もいいものですね。 

華岡青洲の話に戻りますが、知っている人も多いかもしれませんが、この人は世界で初めて麻酔の手術をした人なのです。また、同じ和歌山県出身の作家、有吉佐和子の『華岡青洲の妻』もベストセラーになりました。 

麻酔薬となった薬草も栽培されていました。 



私も聞いたことのある『トリカブト』もありました。 



更に奥へ入っていくと・・・・。



自らの住居と診療所と医学校を兼ね備えた『春林軒』があります。



帰り道、コスモスがたくさん咲いていました。
コスモスって、見てると癒されます




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-10-09 13:30:50
コスモス可愛い
癒されるよね?わかるわかる
バイキングも美味しそう
返信する
ンマソーです☆ (大和69)
2007-10-09 22:35:31
和食いいですよね
レlレl!_〆(●´∀`●)b

前は肉!!!ってカンジ
やったんですけど
最近めっきり
魚!!!になっちゃいましたw

でも料理下手なんで
塩焼きしかしてましぇ~んwww
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-10-10 07:31:28
なほさんへ
昔っからお花が一面に咲いているところが大好きで、一度北海道のそういう場所へ行ってみたいなぁと思っています。実現するかどうかは分からないケド
バイキング、全種類制覇したかったけど、あまりに種類が多くて食べ切れなかったのが残念です。
なほさんはもしかしたら、食べ切れてたカモ

大和69さんへ
私も私も~。
前ほど”肉”じゃなくなったかなぁ。トンカツとか『今はイランわ』ってことが多くなったような気が。
塩焼き、いいじゃないですか。私は最近料理サボリ気味です
返信する

コメントを投稿