フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ登山(朝熊ケ岳)

2013年12月23日 | 犬連れ登山・ハイキング
三連休の後半2日で、三重県へ山登りに行ってきました。
1日目に行ったのは『朝熊ケ岳』です。
伊勢神宮から車で近いところにあります。

まずは登山口にある『であいの広場』の駐車場へ。
↓これは下山時に撮影したもので、停まっている車は少しなんですが、到着した時にはほぼ満車に近い状態でした。
トイレもありますので、ここで済ませます。

ここから登り始めます。

全体的に往路はゆるやかな上り坂、復路はゆるやかな下り坂が延々と続く道で、急な坂はほとんど無かったという印象です。

しばらく歩くと橋にさしかかります。
この橋から登山鉄道・ケーブルカー跡が見下ろせます。
ずーっとずーっと向こうまで続いていて、その先にはトンネルが見えました。

この登山道(朝熊岳道)には江戸時代の町(丁)石が残っています。1町(109m)毎に町石と地蔵さんが、朝熊峠まで(22町石)建てられています。
これを目標に歩くのも楽しみの一つです。

途中、木々の間から見えた景色。

道のど真ん中にデーンと巨木がありました。

12月に入ってから、土日に仕事が入っていたり別の用事が入っていたりして、りりぃにとっては久しぶりのロング”散歩”でした。
体力が落ちてしまっているのでは?と心配していたけれど、なんとか頑張って歩いてくれてましたよ。

こちらのお地蔵さんはある篤志の方の手によって復元されたものだそうです。
このお地蔵さんの前を通るとき、手を合わせました。

やっとのことで22町。朝熊峠に到着です。
ここからの眺めは良かったんだけれど、とにかく風がビュービュー吹いて耳がちぎれそうなくらい寒かった~。

しばらくアスファルトの路を歩き、『八大竜王社』方面へと向かいます。
山頂の塔

ここからの展望も良かったです。
立派な桜の木があり、満開になった桜の木の元から絶景を見たらもっといいんだろうなぁ。

更に山の中を通り抜け、金剛証寺へとやって来ました。
思っていた以上に参拝客が多いです。駐車場にたくさんの車が停まっていたので、車で来る人が多いんでしょうね。

庭園です。

『厄除け六地蔵尊』
まずお地蔵様を持ち上げて静に置きます。次に左へ3回廻しながらご真言(説明文に書かれていた)を唱えます。祈念の後、再度お地蔵様を持ち上げます。最初より軽く感じたらお願い事を聞き届けてくれたことになるそうです。

私はやってないんだけど、3人ほどやってるところを見ていたら。誰もが「変わらん・・・おんなじや」ってボヤいてました

こんなんもありました。
むふふ。

コースタイム

であいの広場駐車場(11:08出発)==朝熊峠(11:59)==八大竜王社・朝熊ケ岳山頂(12:16)==金剛証寺(12:37)==朝熊峠(13:14)==であいの広場駐車場(13:59到着)