フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(有馬富士)

2014年01月05日 | 犬連れ登山・ハイキング
1月4日のことです。

和歌山の実家でなまりまくった体をリフレッシュするため、今年に入って初のハイキングへ行ってきました。
有馬富士公園の無料駐車場へ停めたんだけれど、駐車場も公園も無料とあって、小さいお子様連れで賑わっていました。

向こうに見えるのが有馬富士。
あそこを目指して歩き始めます。

車を降りる際に靴を履きかえるのを忘れていたので、長靴みたいな街歩き用のブーツのまま歩くハメになった私。
でもまぁ、そんな大した距離でもないし大丈夫かなぁなんて軽く考えていたのですが。

途中、足を滑らせるととんでもないことになりそうな崖っぷちをよじ登ることになってしまって、ちょっと焦りましたが何とか大丈夫でした。
登り口のところには「登山をする服装で山登りしてください」って書かれているんですよね。
確かに。 言う通りにした方がいいですよ。

ハイキングしている人、意外に多かったです。
60歳は超えていそうな男女のグループや、小学生らしき子供と一緒の家族などなど。
犬を連れた人もちらほら見かけました。

気温はかなり低かったハズなんだけれど、しばらく登っているとじんわり汗が。
厚着をしていたもんだから、途中で上着やネックウォーマー、ニットの帽子を外して歩きました。

標識は各所にありますので、迷う心配はありません。

ここなんですよ。
一部、危険個所。

私たちが登ろうとしていると、上から降りてくる家族連れが。
お互い、慎重になってすれ違いました。

相変わらず、りりぃは得意げにピョンピョン駆け上がっていきます。

崖っぷちの途中、後ろを振り返ると、こんな景色です。
下方に見えるのは先ほどすれ違った人たち。
展望が良く、気持ち良かったです。

崖を登りきると、山頂です。
山頂では風がビュービュー吹いて、汗をかいていたほどに体はあったまっていたけれど、一気に汗がひいて「さっぶー!!」と叫ぶほどに。
途中で買ってきたパンはここで食べました。

下りはひたすら下り坂。
標高も低いですし、お手軽ハイキングとしてはちょうど良いコースでした。
りりぃも久しぶりにハイキングして楽しそうでした。

このあと、気になっていたお店に寄ってみました。

事前に電話で問い合わせると、テラス席はペット可なんだけれど、冷暖房完備のテラス席
この季節、とってもありがたい。

ペット可のテラス席へ案内されると、どうやらそこはペット専用になっているみたい。
4人×2組のテーブルがあり、一般のテラス席とは仕切られているため、半個室になっているんです。

おまけにペット用の水の蛇口までありますよ。

他にペット連れのお客さんもいなかったので、私たちだけで気兼ねなくのんびりと食事できました。
あと、ランチタイムは14時半までで、私たちが到着したのは14時15分ごろ。
既に少しおなかに入れていたので、がっつりランチというよりは、スイーツ目的で行ったので、軽くサンドイッチとドルチェセットを注文。

冷暖房完備の部屋でペット同伴で食事できる貴重なお店発見でした。

ICHIRIN 有馬川カフェ / 田尾寺駅二郎駅岡場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

りりぃちゃんママさん (ポップ)
2014-01-06 17:46:01
明けましておめでとうございます!!
今年もブログ楽しみにしています♪

それと、だいぶ遅くなっちゃったけど…
☆りりぃちゃん、8歳のお誕生日おめでとう☆
これからも、元気で大好きなお山沢山行ってね!!

お正月はりりぃちゃんちは和歌山に帰省していたんですね!!
我が家も東京へ車で今年は帰りました♪

我が家もりりぃちゃんと一緒で甥っ子、姪っこにモミクチャにされて我慢していたんで昨日、正に有馬富士公園に行ってました!!
モミクチャのストレスと長距離のストレスかダッシュばかりしていました(笑)

あの岩山、我が家も前に一度登りましたよ。
なかなか鋭い岩山でしたよね^^;

一日違いでりりぃちゃんに又会えなくて残念(TT)
ポップさんへ (りりぃママ)
2014-01-06 20:59:44
明けましておめでとうございます
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

東京へ車で帰られたんですね。
帰省ラッシュとか大変そうですが、長距離、ワンちゃんは大丈夫だったでしょうか

有馬富士公園は1日違いだったのですねぇ。
一度、一緒に遊ばせてみたいものです