フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

世界遺産 龍安寺

2008年05月26日 | 京都観光
金閣寺を出た後、きぬかけの路というのをひたすら真っ直ぐ歩いていきました。 
途中、よさげなカフェを発見。 



山猫軒」というカフェ。地下へ向かう階段を下りたところにあります。
思ったより店内は広く、居心地のよい雰囲気でした。 



アイスに黒蜜&きなこをトッピングしたものを注文。 
写真で見ると、ボリュームあるなぁ。私はこんなに食べたのか



あと、辛口のジンジャーエール。”辛口の”というのが気になりつつ注文したけど、実際飲んでみて実感。ホントにしょうがの味がした。



ほどよく歩きつかれていたため、ここでリフレッシュした後、再出発。とは言っても、もう次の目的地はすぐ目の前だったんですけども。 
さっきの金閣寺と比べると、断然人が少ない。ここも緑がとっても綺麗でした。



ここ「龍安寺(りょうあんじ)」の枯山水の石庭が有名。



長方形で横に長いため、私のレンズでは納まりきりませんでした
あ~、このピッシリとお手入れされて筋の入った砂利の上を、りりぃに思いっきり走らせてみたい!という衝動を抑えるのが大変でした



石庭の背後にあった、広間の襖絵。 



しばしの間、我を忘れて庭を眺めました。 
こんな庭、自宅にあったら素敵だなぁ、なんて思いながら。 



つくばい。
吾・唯・足・知 この4文字の口の部分が↓真ん中の□部分。
(写真じゃ分かりにくいけど)
真ん中の口を共用することにより、4つの文字になるようです。



梅雨を目前に、かなり蒸して暑いと感じた日だったけれど、こういう木々に囲まれたところにくると、やっぱりひんやりして涼しかった。 
空気もよりいっそうおいしく感じられて、深呼吸を何度もしちゃいました。 



今回の、お気に入り写真です



石庭の周りは観光客でいっぱいでしたが、その他の境内はこのようにほとんど人もおらず、静けさを堪能することが出来ました。 





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和69)
2008-05-26 22:29:18
山猫軒 ネーミングいいですね♪
ジンジャエールに辛口とかあるんですね~
そしてジンジャエールってそういえば「しょうが」ですもんね…忘れてたw でもウチも飲んでみた~い!

めっちゃいい写真いっぱい撮れてますね☆
お気に入りの写真緑のやつですよね?
めっちゃ綺麗に撮れてますね グー!
葉っぱの影のがいいデス!

りりぃママンって京都よく行ってらっしゃいますよね
京都や石庭とか和がスキなんで
今度もし良ければ、お邪魔でわなければ
ウチも連れてってくださぃ~♪
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-05-27 18:45:52
大和69さんへ
この辛口ジンジャーエール、最初の一口は「あれ?普通やん」って思ったものの、後からジワジワ~~っと本当に辛かった! 普通のジンジャーエールじゃもの足りないって人にはいい刺激になるかも
そう、この葉っぱの影のやつ、実物が綺麗って目にとまったので。
そういえば、大和69さんは”和”が好きって言ってましたよね。京都は見所満載で、今まであんまり行かなかった分を取り返しに(?)あちこち出かけてみようかなぁと思ってるんで、一緒に行きましょう~。
返信する

コメントを投稿