フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

2011年5月4日(まだ早かった藤とカフェ)

2011年05月11日 | おでかけ・観光
5月4日。 

しゃくなげ渓谷の他にも行った場所は。 
”藤の寺”として知られているこれまた滋賀県・日野町にある『正法寺



日野ダリア園』のすぐ隣にありますよ。
昨年の9月にこのダリア園に行きましたが、この時は猛暑のためダリアが不作ということで、残念な思いをしました。

そのときのことを思い出しつつ、さて、お目当ての藤はどうかなぁと受付に行ってみると。
しきりに受付のおばさんが謝ってくるんです。 

どうやら、見頃には早くてまだあまり咲いていませんって・・・・・
ただ、「今日のチケットを次回持ってきてもらえれば、無料で大丈夫。ぜひ見ていってください」としきりに言われたので、それならば、と入ってみました。 



「あんまり・・・どころか、全く咲いていないやん・・・・。ウソツキ~

4日の時点で、「見頃は1週間後」と言われたので、そろそろ今頃がちょうど見頃なのかもしれませんね。 

さて、気を取り直して。
再び車に乗ってやってきたのは滋賀県・草津市にある『三大神社』。

私は最初、3つの神社を総称して三大神社と呼ぶのかと思っていたら、そうではなく、こういう名前の神社があるんですね。

毎年4月下旬から5月上旬にかけて、穂が地面に擦るほど長くなることから「砂擦りの藤」と呼ばれる見事な古藤が開花することで知られているそうで。

でもでも~



残念ながら、見頃を外した2連発。
う~ん、残念です。 

これが地面に擦るほど長くなったところなんて。想像しただけで鳥肌がたっちゃうくらい。
見たかったです。

神社の脇にあった桜が、なぜか綺麗で。



この日、昼食はコンビニので済ませていたので、お茶でもしてから帰ろうかということに。

Y’S cafe&sweet (ワイズ カフェ&スイート)
大津市の琵琶湖沿いにあります。 



テラス席はペット同伴可となっています。
が、このテラス席は正直いうと、あまりオススメではありません。
何しろ、店内の雰囲気とテラス席は雲泥の差がありすぎ。格差を感じずにはいられませんでした。
それと、車道に面しているため、車がビュンビュン通って落ち着きませんでした



店内にはソファ席もあり、かなりくつろげそうな空間となっていて、窓際の席は琵琶湖を望む感じで、デート中らしきカップルも数組いらっしゃいました。



清算を済ませた後、目の前の琵琶湖の方へ行って、10分ほど散策を。
テイクアウト(出来ればの話だけど)にして、ここで食べてもいいと思うほどでした。



あまり遅くなるとGW中のため渋滞になってしまうので、この日は早めに切り上げて帰宅しました。

人気ブログランキングへ



Y’S cafe&sweet カフェ / 瀬田駅瓦ケ浜駅粟津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0






コメントを投稿