フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

西国三番の

2007年12月26日 | 家族・親戚
実家に帰省していた最終日、近所のお寺にお散歩に行きました。 
りりぃと姪のnanaちゃんと一緒に行ったんですが、とにかく田舎。
夜は真っ暗で歩けましぇん、という道を歩いていくと



お寺の境内に。砂利を見つけるなり、nanaちゃんにとってはそれも遊び道具
お山を作って遊びましたよ。



ここは西国三番の札所、粉河寺というところです。
桜の名所でもあります



本堂。小学生の時は、よく学校の美術(図工?)の時間に写生に来ていました。 



普段はガラーンとして寂しいお寺なんですけれど、イベント時(夏の祭りやお正月、お花見の時期など)はびっくりするほど人で賑わっています。



本堂のすぐ裏には鐘が。いつも紅白歌合戦が終わる頃から「ゴーン・・・・ゴーン・・・」と鳴り始めます。
私たちが小学生くらいのころは「ガンガン!!」って遊んでよく鳴らしてたっけな



お寺の近くの公園にも寄ってみました。
途中の道は”どんだけ田舎やねん”てな道を通るんですが。
ま、正真正銘の、のほほ~んとした田舎です
落ち葉に埋もれて、りりぃがどこにいるのか分からなくなるくらいです。



私たちが小学生の頃に比べると、綺麗に整備されて公園らしくなっています。
滑り台を楽しむnanaちゃん。
めーっちゃ、うれしそう



雨上がりの滑り台だったので、少しお尻が濡れました。
「お尻濡れちゃった~」ってティッシュで滑り台を拭いてました。ちなみに、nanaちゃんはAB型らしい

大阪市内ではトンとお目にかかれなくなったブランコ。ここでは健在でした。久しぶりに目にした気がします。



りりぃも、お散歩を満喫してましたよ。多分ね




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元満喫 (モコ)
2007-12-26 21:39:36
のんびりできましたかぁ??
神社巡り結構好きです!だから京都とか凄く行って見たいし四国八十八ヵ所も巡ってみたい!!
ママさんの実家近くにも有名な神社があるんですね(゜∀゜)
こうゆう素朴な公園て本当に減りましたよねー。
ウチの近所にもありますが、アスレチックは減ったもんなぁ・・・
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-12-26 22:00:30
モコちゃんへ
実家では総合的(?)にいうとのんびりできたけど、子供がいるのでなんだか騒々しかったです
京都はそう遠くないけど、あんまり行く機会はないんですよね。実は今月京都に行く予定なので、もし行けたら様子をUPしてみますね
返信する

コメントを投稿