フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

暑かった岐阜・富山旅行(その1)

2012年07月17日 | 岐阜旅行
7月14日(土)~17(月)に岐阜・富山へ旅行してきました。
今回、3泊4日だったわけですが、とにかく猛暑・猛暑・猛暑で、普段だったら日の暮れるギリギリまで観光スポットを廻っていたけれど、今回は暑さで体力がもたず、夕方4時ごろにはチェックインして部屋で昼寝・・・・なんていうウダウダな旅行となりました。

4日間の行程はこんな感じ。広範囲に及ぶので、大阪=滋賀間は入れていません。
赤線が1日目、オレンジ線が2日目、水色線が3日目、紫線が4日目です。

まずは1日目。
朝6時半に大阪を出発、岐阜方面へ向かいましたよ。
天気予報は”曇り時々雨(降水確率40%)”だったんですが、道中は曇り空のまずまずの天気。

最初に到着したのは岐阜市内にある『河原町屋』という町屋カフェ。

朝9時20分くらいに到着しました。
こちらはペット同伴NGですので、私たちだけで入店です。
奥行のあるお店で、長い廊下を歩いて落ち着いた雰囲気のある席へと案内されました。

メニューを見るとドリンクだけしかなかったので、朝食になりそうなメニューがあるのか聞いてみると、「ドリンクに、パンやサラダなどがついてきます」とのこと
こちらの地域ではそうなってるんでしょうか。

ドリンクの料金がだいたい550円くらいだったので、まぁ、妥当な価格でしょうね。
車でりりぃを待たせていたので、急いで食べてお店を出ました。

場所は『岐阜大仏』に移ります。
日本三大仏の一つ数えられるそうです。

ハイ、調べてみましたよ~。

日本三大仏は、「日本にある大仏の中から代表的な3尊を選んだものである。そのうち2尊は奈良県奈良市の東大寺にある奈良の大仏と神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏とされるが、もう1尊には富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏や岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏など、いくつかの大仏が挙げられる」

ってことで、ここに挙げられてる大仏さんは、全部見たことになるかな。
ちょっとハニかんでいるくらいの大仏さんが多いと思うけれど、こちらは明らかに”ニンマリ”としている大仏さんでございました

この次に向かったのは『岐阜城
岐阜大仏のある場所から車ですぐのはずなんだけれど、この近辺は一方通行が多いというのと、なぜか工事中のため交通規制がかかっている場所が多々あり、何度か同じ場所をグルグル回るハメになり、ちょっと手こずりました。

岐阜公園の駐車場に車を停め、そこからロープウェイ乗り場まで歩きます。

ロープウェイを使わずに歩いて山を登ってお城に行くこともできますよ。
ハイキングコースといいますか、登山道はいくつかありました。
天気予報通りに時折雨が降っていたので地面は濡れていたんだけれど、運よく私たちが岐阜城に向かう時には雨もあがっていました。

ロープウェイは往復お一人1050円で、ペットは300円で同伴で乗ることができます。
ペットケージは無料で貸出をしてくれるみたいですが、私たちは手持ちのBAGに入れて乗らせていただきました。

ロープェイに乗っている間は、ペットの頭が出ないように完全に蓋をする必要があります。

ガイドさんの案内を聞きながら、ロープウェイはぐんぐん上昇していきますよ。

ロープウェイを降りてから、すぐにお城があるのかと思いきや、これが結構歩くんですよ。
しかも、ぜーぜーいうくらいの上り坂。

天候がカラっと爽やかならまだしも、雨上がりの湿度も気温もハンパなく高い状態で。
じっとしているだけでも汗が滝のように流れ落ちるくらいだったので、汗っかきの私だけじゃなく、周りの人は全員といっていいほど汗だくで、タオル片手に汗をふきまくり、まるで風呂上りの人の集団みたいでしたよ。

肝心の岐阜城は。
残念ながら天守閣が木に囲まれているため記念写真を撮れるようなスポットがほとんどないんですよ。

天守閣前で汗がひくこともなく、そのままロープウェイ乗り場まで来た道を戻りました。
あまりの暑さでりりぃも舌を出して、ぜーぜー肩で息をしていたので、ほとんど抱っこでした。