フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ドッグフード

2007年02月01日 | りりぃ 犬
りりぃのごはんは、基本的にはドッグフードです。

ドッグフードには本当にいろんな種類があり、ネットで調べていると
あれはダメ、これはイイ・・・と口コミの数が多くて、何を選んで
いいのか分からなくなっちゃいます

りりぃが初めてウチに来て以来、ずっと同じメーカーのものを
購入しているのですが、コレを選んだ理由はブリーダーさんのところで
食べさせていたものだったから


本当にコレでいいのかな、体に悪いモノは入っていないのかな、と
今まで何度も思ったことはあったけれど、今のところりりぃは健康そのもの
だし、喜んで食べている様子なので他のメーカーに変えたりせずにきています。
これからもそうするつもりです。(考えるのが面倒というのもあるけど) 

1歳になるまでは”パピー用”を与えていましたが、
今では”成犬用”を与えています。パピー用は栄養価が高いので、いつまでも
食べ続けていると太るんだって

手をかけて、安心できる材料で手作りのごはんを与えるのが理想的
なんだけれど、私には無理
なので、申し訳程度に、たまに野菜の茹でたものを刻んで入れたり
しています。お肉をまぜるときもあります。


中にはドッグフードをだんだん食べようとしなくなり、「もっとおいしい
ものが欲しい」と要求するワンちゃんの話もよく聞きますが
今のところりりぃはこっちが見ていて気持ちいいくらいに
ドッグフードにがっついています。

りりぃの体調が悪くなったり、食いつきが悪くなったりしなければ
”老犬用”のドッグフードを与えるようになるまでは当分コレを
購入し続けることになりそうです。 

だいたい、1袋1キロ、2キロ、4キロ、7.5キロ・・・単位で売っている
のですが、当然量が多いほど単価が安くなります。
一度だけ7.5キロのものを購入したことがあるけれど、とある本で
「開封すると酸化し始めるため、なるべく2週間程度で食べきれる量
を買いましょう」と書いてあったのを目にしました

それ以来は2キロ入りを買うようにしています。
ちょっと割高になるんだけどね

これからも元気なりりぃでいてくれますように
 








コメントを投稿