フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

中国周遊 その1

2011年11月07日 | 岡山旅行
登山の後、お昼を食べるために立ち寄ったうどん屋さん。
『GRILL/柊(ひいらぎ) 』 兵庫県の宍粟市にあります。



入り口には靴箱があって。
そこでスリッパに履き替えて店内へ入ります。
中は天井がとても高くて広い空間。



オープンテラス席もあったんだけれど、水撒きをした直後だったため、テーブルや椅子は濡れていて。
りりぃを連れてテラス席で食べようかと思ったんだけれど、断念しました。

あったかいうどんと冷たいうどん、種類は豊富でしたよ。



食べ終えてそろそろ出ようかとしていると、店員さんがやって来て。
「もし時間があればサービスでドリンクをお出ししますが、いかがでしょうか?」と。 
聞くと、お客さんがあまりいないときのサービスらしいです。 
ラッキー

それならば、とお言葉に甘えてサービスしていただきました。



昼食を済ませた後は、岡山県津山市へびゅーんと走ります。
まずは『衆楽園』へ。 

入園無料で、駐車場も無料というありがたいところ。 



この公園は国有地で津山市へ無償貸付されているものだそうですが、ペット不可ということでその分、お手入がしっかりとされているなぁと感じましたよ。





りりぃを車で待たせていたので池の周りをぐるっと一周して、次の場所へ。
衆楽園からほど近い、『城東町並み保存地区』へ。



江戸時代に出雲街道に沿って栄え、商家が軒を連ねていたところです。
1.2kmにわたって町並み保存地区に指定されています。
城東観光駐車場があり、無料で利用できますよ。



NHKの朝のテレビ小説、『あぐり』のロケ地にもなったということで、写真がたくさん展示されていました。

なんだか歩き疲れたよねぇ、休憩したいなぁなんて言ってると。
目の前にカフェが!



テラス席は無さげだったんだけど、店内にはお客さんがいる気配もなく。
期待をこめて、店内のスタッフに声かけてみました。 

「あの~、犬を連れてるんですけど、ダメでしょうか?」

すると、「今は他にお客さんもいらっしゃらないので、いいですよ」とうれしいお言葉



良かったねぇとか言いながら冷たいジュースを飲んでいると。
店員のお姉さんがやってきて。
「ウチもダックスを飼ってるんですよ」と話しかけてくれました。



午後3時半ごろにお店を出て、まだ時間が少しあったので、もう少し津山に滞在しました。



つづく・・・・・

人気ブログランキングへ


GRILL/柊(ひいらぎ) うどん / 宍粟市その他)

昼総合点★★★★ 4.0






コメントを投稿