フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

四国のコスモスめぐり2013(1)

2013年10月14日 | 四国旅行
10月12~14日の三連休、四国めぐってきました。 
それにしても、3日間とも快晴!! 気持ちいいくらいに真っ青な空!! 
天候が良かったのはいいのだけれど、日差しがきつくて暑いくらいだったかな。 

出発は、朝5時半過ぎ。 
約3時間後に瀬戸大橋を通過し、まずは讃岐うどんで朝食タイム。 

坂出で早朝から開店しているうどん屋さんを検索し、2軒ハシゴしました。
実は、めちゃくちゃクチコミ評価の高いうどん屋さんへ行ったところ、長蛇の列をなしていたので速攻で諦め、次の候補だったお店です 




こちらは『ゆるぎ岩』
坂出市街の北西,宇多津町との境にまたがる聖通寺山にある公園、常盤公園内にある岩です。 

案内板によると昭和48年に県指定天然記念物に指定されています。

”数トンもある大岩だが、指一本で触れてもグラリと揺れる不思議な岩である。花崗岩の裂け目が長い年月の風雨で分解され上下に分かれたもので、その接点が少ないために弱い力でも揺らぐカラクリになっている・・・・”だそうなんですが。 



押せどもひけども動かなかったんだけどなぁ。 
いろんな人のブログを見てみると、実際、軽い力で動いたって書いてある人も多かったんだけど。 


その次に向かったのは『国営讃岐まんのう公園



 
ペット同伴で入場するにあたって、受付のところで誓約書にサインをしますよ。 
通常は鑑札と狂犬病予防注射済みの番号を提示する必要があるみたいです。
 
私、りりぃの鑑札は持ち歩いていなくて自宅に置いてあると伝えると、そのまま通してくださいましたが、次回からは写メでもいいので提示してください、と言われました。 



いった時はコスモスの見ごろでした。
一面に咲くコスモスを見ながら公園をぐるっと歩いて周り、りりぃにとってもいいお散歩になったかな。 
私たち以外にも愛犬連れの人をたくさん見かけました。 



あっそういえば。 
ドッグランが出来ているみたいですね。 
我が家はドッグランは利用しないので(りりぃはドッグランでは座っているだけなので、連れて入ってもムダ。。。)、見に行ってもいませんが。 



サイクリングロードもあるし、子供たちが遊べる遊具もありますので、家族連れが一日過ごすにはとってもいいところだと思いますよ~。
今は、そういうことをするにも最適な季節ですもんね。



時間は11時半。 
ここから高速に乗って高知県へと南下しました。 

どこかカフェへでも行ってランチとするか、リンゴ狩りに行くか。 

せっかくだし・・・ってことで、りりぃ同伴で行けるリンゴ狩りへ。 
虚空蔵山観光農園フルーツランド



まだ登るのぉ~~っってくらいに、くねくね山道を登っていったところにありますよ。 
事前にチェックしていた情報では、梨狩りorりんご狩りが出来るということで。 
どっちにしようかなぁと迷ってはいたんだけれど、受付のところに書かれていた値段表を見て即決。 
梨狩りは1200円、リンゴ狩りは700円・・・。

ハイ、我が家は「リンゴ狩りでお願いします。」 



バケツやナイフなどを手渡され、リンゴ園へと案内してもらって。 
後は”お好きにどうぞ”って感じで、私たちのやりたい放題。いや、食べ放題。 

リンゴはもう時期的に終わりかけらしいのですが、やっぱり、もぎたてはおいしいなぁって実感。 



私は4個でギブアップ。 
りりぃもリンゴは大好きなので、いつまでも「ちょうだい、ちょうだい」って言ってました。 

ちなみに、ペット料金は不要ですよ。 

リンゴがお昼ご飯の代わりとなった我が家。 
おなか一杯になったところで、ナイフ等を返してサヨナラしました。 

奥のところには、かなりさびれていたけれど、子供たちの遊具もありましたよ。



そして展望台も。 
山をひたすら登ってきただけあって、展望は良かったなぁ。 




つづきます・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ ()
2013-10-15 10:39:11
やはり前回と同じ讃岐うどんスタート”!!!

返信する
六ちゃんへ (りりぃママ)
2013-10-15 22:42:04
うどん県へ行ったら”讃岐うどん”、広島行ったら”広島焼き”はあり得るけど、松阪行ったら”松阪牛”にはならない我が家・・・・。 悲しい~
返信する
今晩は♪ (ポップ)
2013-10-17 19:41:11
りりぃちゃん、リンゴ美味しかったかなぁ~(*´∀`*)

人にもワンコにもやっと良い季節になりましたね!

讃岐まんのう公園、良いところですね♪
大阪から車で日帰りで行けたら行きたいなぁ~♪

コスモスとりりぃちゃんもステキ(。>ω<。)


返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2013-10-17 21:32:11
こんばんは♪
夜なんかは、涼しいを通り越して、一気に寒くなりましたねぇ。 
ついこの前まで「暑い~」って言ってたのが嘘みたいです。 
まんのう公園、めっちゃくちゃ頑張ったら日帰りで行けると思いますよ
返信する

コメントを投稿