フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

2011年5月4日(しゃくなげ渓谷)

2011年05月10日 | おでかけ・観光
5月4日。
長期休暇は、曜日の感覚がなくなってきますね。

この日は滋賀県日野町にある『鎌掛谷ホンシャクナゲ群落』へ。 



前日、念のためペット連れで行けるかどうか電話で問い合わせると。
「ワンちゃんを連れてお散歩している人もたくさんいらっしゃいますよ」とのこと。 



駐車場は約200台、無料で停められます。
通常なら、そこから無料のシャトルバスで数分乗せて運んでもらえるのですが、ペット連れはバスに乗れないため、遊歩道を通って30分ほど歩かないといけません。



だけど、こんな林に囲まれた遊歩道なので、ハイキング気分を味わえるし、途中に咲いてるコバノミツバツツジも見れたし、りりぃも楽しそうに歩いているし、気持ちよかったです。

ペット連れでなくても、遊歩道を散策している人もチラホラいらっしゃいましたよ。



ただ、予想外だったのは。
バスに乗ってきた人たちが降りるところまで、私たちもやっと着いたと思ったら。
そこからは、山になっていて結構きつい山道を歩くことになります。

なので、バスから降りても山道を歩いて、シャクナゲの群生している場所に辿り着くんです。



運動靴じゃないと、キツイと思いますよ。
保全協力金ということで1人400円支払って入場しますが、そこから遊歩道を歩いて、更にシャクナゲの群生している場所まで山を登って、再び遊歩道を通って戻ってくるまで、約2時間弱でした。



写真じゃ分かりにくいけれど、山肌に沿って一面にシャクナゲが咲いている場所もあり、見ごたえありました。
なんと、斜面約4万平方メートルに約2万本もあるそうです
ちょうど向かい側に展望台も作られているので、山道を登って一汗かいた時にいい風に当たることが出来ます。



”本来が高山植物であり、鈴鹿山系でも標高800mから1000m付近の高所に見られるのが普通ですが、ここでは、標高350m前後の低地に、しかも群生するので非常に珍しいといわれています”(HPより抜粋)



桜もまだ綺麗に残ってましたよ。
暑過ぎず、爽やかな気候で、この季節、本当にハイキングは気持ちいいですね~



目の冴えるような真っ赤な花が咲いているのが見えて。
椿みたいなんだけど、花びらがクシュクシュしてて。
”カーネーション椿”というそうです。

「これが本当の赤よ!」って主張しているかのような、綺麗な赤い花でした




人気ブログランキングへ


コメントを投稿