フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

夏休みの長野旅行(その2)

2012年08月17日 | 信州旅行
長野インターの近くにある『松代城跡』へ。
元々は海津城(かいづじょう)と呼ばれていたみたい。

いやぁ・・行く時間を間違えました。
ここへ着いたのは午後1時過ぎ。長野県といえども、ここは”大阪と変わらんやん”てほど暑かった。

山の中にあるような城跡ではなく、普通の平地にあったので、敷地内をさささーっと歩いて終わりにしました。

実は、旅行の行程を当日になってから急遽変更したため、無駄な動きをしてしまっているのですが、次に向かったのは『米子大瀑布

落差85mの不動滝と75mの権現滝の総称です。
”日本の滝百選”にも選ばれています。

駐車場から滝まで約800mほどあり、結構ハードな道となっています。
思いのほか急な上り坂などもあり、汗でボトボトになったっけ。

だけど、さすがに滝の近くへやってくると冷たいミストが全身に降りかかってくるし、涼しい風が吹き抜け、5分ほど休憩してると肌寒いと感じるほど。
ここが、関西の低山ばかり歩いている私たちにとっては大きく違うと感じる部分だったかな

駐車場へ戻ると、時間は夕方4時。
長野市内のホテルを予約してあり、早朝から動き回っていたのでこの日は早くチェックインして体を休めることに。

素泊まりの予定だったんですが、部屋へ入ってから外へ食べに出る元気もなかったので、ホテルで食事をすることに。
1000円でアルコール飲み放題!に惹かれてしまい、案の定・・・・・

もちろん、元をとるまで頑張りました~。
・・・って、別に頑張らなくても普通に飲んじゃいましたけどね~

夜9時ごろには就寝したでしょうか。
いまどきの小学生よりも早いですよ。

朝は7時過ぎにチェックアウトし、『善光寺』へ。
ここもありがたいことにペット同伴OKなのです。

それは良かったんだけど。

生憎の大雨。

一番雨のキツイ時間だったんじゃないでしょうか。
あと1時間遅くホテルを出れば良かったなぁ。

おかげでりりぃもボトボト。

私たちも靴や靴下はビショビショ・・・・・。

ちょうどこの日は盆踊り会だった様で、提灯の準備がされていました。

雨が降っていては高原などへ行っても仕方ない。。。と思い、戸隠神社方面へと向かってみました。
戸隠神社はペット持ち込み不可ということは分かっていたのだけれど、どうせ雨ならりりぃを車で待たせて参拝できるかなぁと思って。

すると、神社付近へ到着する頃には雨が上がって。
まずは、鏡池へ。

戸隠を代表する絶景スポット。
戸隠連峰の荒々しい山容を美しく映し出す・・とのことだったけれど、残念ながら雲に覆われて見えず。
だけど、湖にまさに鏡のように映っている景色は綺麗でした。

せっかくなので神社にも行きたかったんだけれど、雨が上がってだんだん晴れ間がのぞき、車へりりぃを残していくには不安があったので諦めました。
そしてそして。

次に向かったのは、何と白馬。
全然方向が違うんですけどね。なぜ白馬なのか、理由は次の記事でUPするとして。

学生時代に一度行ったことのある『白馬ジャンプ競技場』へ。
その時はリフトで上がって、上から見下ろした際、まるでバンジージャンプをするくらいの迫力があって”よくこんなところから飛び降りるもんだ”と衝撃を受けた覚えがあるんですが、今回は下から見上げるだけです。

ペットはリフトへは乗ることができませんが、入場は可能です。

たまたま見たブログで、ダックスを連れてジャンプ競技場へ行ってる人がいて、↑これと同じ構図で写真を載せてる人がいました。
そのダックスの口からは、ベローンと長い長い舌が出ていて、「ジャンプ台が3つある!」な~んてお茶目なことを書いていたのを思い出し、りりぃにもぜひとも舌をべろーんと出してもらって同じ写真を撮りたかったのだけれど。 うーん、ダメでした

そろそろおなかもすいてきたのでお昼にしようか、ということで。

店内でペット同伴可の『タコタコ』というメキシコ料理のお店へ行ってみました。

あまり悪いことは書きたくないのだけれど。

窓は締め切られていて、それでいてエアコンはついておらず。暑かった・・・・。外のテラス席で食事する方がマシだった。
メキシコ料理・・・・。私たちの口に合わなかった。これは私たちの選択ミス。
清算時、おつり1000円少なかった。暗算のできない私ですら「ん?」と思い、指摘。あわてて計算機で計算し直してくれて、おつりが少ないことが発覚。アブナイところでした。

旅先でこういう経験はとても残念だったんだけれど、気を取り直して次の場所へ。

実は、そこで待ち合わせをしている人たちがいたからなのです。