フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

クリスマスケーキ

2007年12月24日 | 家族・親戚
実家に甥・姪が集合し、みんなでクリスマスケーキを作ってみました



みんなで交代して生クリームを泡立てます。見てたら、何時間かかるかなぁって感じでしたけどね



生クリームが泡立ったら、スポンジケーキに塗ります。それからイチゴやキウイを飾ります。上手に出来るかなぁ。 



nanaちゃんも、上手にイチゴを並べてますよ



子供と一緒にケーキ作り、これって子供にとっていい経験なんじゃないかなぁ。皆、生き生きしてたもの。ただ、注意が必要なのは、コレ。
誰ですかぁ、つまみ食いしてるのは



周りにもたっぷり生クリームを塗って、飾りつけも綺麗に出来ました。ロウソクもたてて、明かりを消して・・・・



みんなで「せーの」で吹き消しました。
自分たちで作ったケーキはおいしいね



小さいお子様がいるご家庭にはオススメです。
ケーキを買ってくるのもいいですが、面倒なら買ってきたスポンジに飾りつけするだけでも子供は大喜びです


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-12-24 08:36:52
可愛くって楽しそうで良いですね
スポンジ柔らかく、焼けましたか?
返信する
Unknown (大和69)
2007-12-24 10:03:32
めっちゃ楽しそうですねぇ☆
笑顔がほんまに癒されますね
つまみぐいwあんだけついてたら本気喰いですねwww(´艸`)モフ

ウチも昔、毎年実家でクリスマスケーキをオカンがスポンジ焼いてくれて、兄と一緒にデコって楽しい思い出があります☆
その楽しい思い出を思い出させて頂きました~
アリガトウゴザイマス☆ 
甥・姪チャン達にもとってもいい思い出になるかと思います(*´∀`*)
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-12-24 18:04:13
なほさんへ
ふふふ、実はスポンジケーキは買ってきたやつなんですぅ。実家から「クリスマスケーキ作って」って頼まれたけど「(実家には)道具が無いから無理」って断ったんですよ。大阪で作って持って帰るのも出来ないしね
結局こういう結果になったけど、良かったなぁって思います。スポンジケーキ、長らく作ってなかったら失敗しちゃいそう、練習しとかないとアカンかな
なほさんも今回、ケーキ焼いたのかなぁ

大和69さんへ
そうですね、つまみ食いじゃなくって本気食いですよねぇ、ハハハ
子供たちにとって、作るだけじゃなくって、つまみ食いするのも楽しみの一つやったみたいです。
大和69さんとこもケーキ作り、楽しんでたんですね。次の正月も、また何かみんなで作ってみようかなぁって思います
それから大和くんお誕生日おめでとう。実は、この写真の1人(甥)も今日誕生日なんですよ。一緒ですね

返信する

コメントを投稿