フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

日野ダリア園

2010年09月19日 | おでかけ・観光
久々のお出かけ記事になります。 
暑い暑い・・・・といいながらも、最高気温が36度を超えるような猛暑よりはマシ。
といいつつ、やっぱり今日も日差しがとっても強くてジリジリきましたねぇ

この三連休の初日は久しぶりに美容院へ行った以外はノンビリ過ごしていましたよ。 
で、今日はりりぃを連れてお出かけです。 

まず、向かったのは滋賀県日野町にある『日野ダリア園』です。
いつものごとく、高速で渋滞にあい、朝7時15分ごろ自宅を出て到着したのは9時40分でした。



駐車場へ停めて、車を降りるやいなや、ヘビに遭遇して悲鳴をあげる・・というハプニングにあいながらも、受付へ。
途中、蓮の花が咲いているのにもビックリ。今頃咲いてるなんて。 



受付には、大きなカメラ2台を首からさげたおじさんがいまして。
多分、写真大好きでダリアを撮りに来たんだろうなぁと思っていると、話しかけられました。

何と、今年のダリアはさっぱりだと。 
去年とは雲泥の差だと言われました。 

猛暑のおかげで、立ち枯れになってしまい、例年なら今頃は満開になっているはずなのに、チラホラとしか咲いていないですって



スタッフのおじさんもやって来て。 
申し訳なさそうに『せっかく来てもらったんだけど、あまり咲いていないんです。』と。
「今日のチケットで、また別の機会にタダで見てください」と言われて、せっかくだし、と入園料1人500円を支払い、入りました



ホームページには満開のダリアの写真が載っているんで、実際、同じようなものが見れると期待して行ったら、愕然としてしまうと思うけれど、私たちは事前に「全然良くない」とインプットされていたので、ポツポツとしか咲いていないダリアを見て「あ、これ綺麗ねぇ」なんて。 



この近くに『ブルーメの丘』という農業公園があるんだけど、実は、このダリア園の後、その前のコスモス畑に立ち寄ろうと予定していたんです。 

ところが、このおじさん、「ブルーメの丘のコスモスも、今年はサッパリやわぁ。」と。
あちゃー。 
せっかく楽しみにしていたのに、そこもダメなんですか・・・



この夏の異常気象のために、あちこちで狂ってきちゃってるんですね。
そういえば、このダリア園で、まだ蝉がミンミンジージー、真夏の時みたいに鳴いていたっけ。
直射日光を浴びながらダリア園を歩いていると、頭がくらくらしてきちゃうので、ところどころ木陰に入って休憩しながら周りましたよ。

陰に入ると、結構、涼しかったんだけどなぁ。 



係のおじさんが「今年のダリアはさっぱり・・」と言ってるような状況にも関わらず、開園早々に到着した私たちに続き、お客さんが続々と来ていましたよ。 
やって来るお客さんたちに、その都度謝っている係のおじさんがちょっと気の毒になっちゃいました
おじさんのせいじゃないのにね。 



変わったダリアが咲いていましたよ。
↑写真の右側の花です。 

花の名前は”心変わり”と立て札に書いてありました。

二つの花が、お互いに顔をくっつけて合体しちゃった様になっていました。
二つの花を引き離そうとしても、ガッシリくっついてましたよ。 

ははーん、花の名前の意味が分かったぞ~。
この合体した花、いずれパックリ別れて、それぞれ一つの花に独立するんだろうなぁ。
と勝手に私は理解しました。 

。。。。ホントかな?とネットで帰宅してから調べてみたんだけど、よく分かりませんでした。実際のところはどうなんだろ。 



このダリア園は、ダリアだけじゃなく、ボタン・藤・バラなんかも綺麗みたいだし、お花を見ながらのお散歩コースも整備されているみたいなので、また違う季節にタダ券持ってることだし、来てみたいなぁって思いました。 




さて、この後は”食”を楽しみにいきましたよ。

つづく

人気ブログランキングへ

コメントを投稿