フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

田舎暮らし

2010年03月13日 | 友達
普段は大阪市内でウチのご近所に住んでいる友達、Rちゃん。 
一年ほど前から、ひょんなことから週末は奈良の田舎に畑付きの古民家を借りて過ごしているようです。 

まだそこへは一度も遊びに行ったことがなかったので、Rちゃんからもお誘いいただいてりりぃを連れて遊びに行ってきましたよ。 



冬場はかなり寒さに厳しく、水道の蛇口も凍ってしまうほどだそうですが、夏は快適だそうです。 
そりゃ、大阪市内なんてエアコン無かったら生活できませんものねぇ。 

畑にはいろんなお野菜を作ってるみたいで、今まで収穫したお野菜を写真に撮って記録し、その日記も見せてもらいました。 

田舎での週末ライフ、とっても楽しんでる様子でした



お昼時に到着したのですが、Rちゃんお手製のランチもご馳走になりまして。 
今朝自分で焼いたというパンも、とってもおいしかったよ~。 
それから、庭で作っているシイタケも目の前で採ってくれ、キノコ料理も作ってくれました。

1週間前はRちゃんのお誕生日だったので、ちょっと遅いけれど、バースデーケーキを持参し、ロウソクつけてフーっと吹き消してもらいましたよ。 



今日のお天気やややこしかったですね
天気予報では、雨マークがついていたり、無くなったり。 
結局、Rちゃんちに滞在している間はほとんどずーっと降ってる状況で。
近くを散策しようと出かけた頃にやっとやみました。 

道の駅『宇陀路 大宇陀』に車を停めまして。 

近くの町屋を散策しました。 



古くからあるんだろうなぁと一目で分かるようなお店が並んでおり、まるで昭和の時代にタイムスリップした様な気分になりました。 

30分ほどぶらぶら歩きまして、帰りがけに古民家カフェ『茶房 あゆみ』でお茶をすることにしました。 



あ、言い忘れていましたけれど。 
Rちゃんちにはりりぃを連れて行きましたけれど、町屋散策の時は道の駅に駐車している車の中でりりぃは待機させていました。 
雨が降った後で、道路は濡れていたし、また雨が降り始めると何かと面倒だったので

なので、いつものごとく『犬連れですけど、入れますか?』なんて心配をすることもなく、気軽に立ち寄ることができたのです



他にお客さんはおらず、注文した直後に女性の店員さんが『(ご注文の飲み物を)準備している間、よければ、2階に上がって見ていただいて結構です』と声をかけてくださり。 

聞くと、なんとこの古民家は築180年らしい



2階に上がると確かに柱一つを見るにしても、年季を感じさせるものでした。
熱気が上へと上がってくるため、1階のストーブのぬくもりで2階の方があったかいと感じました。

さて1階の席に戻ると、ほどなくして注文した飲み物が運ばれてきました。 
私はアップルティーを注文。



これで¥400なんです。安いですよね~
宇陀の町並みを満喫したあと、Rちゃんを再び民家へ送り届けた後、バイバイしました。 
Rちゃんちのすぐ近くに、有名な『又兵衛桜』があるんです。 



この『又兵衛桜』、別名『瀧桜(たきざくら)』とも呼ばれるそうですが、2000年のNHK大河ドラマのオープニング画面で使用された事で一躍有名になったみたいです。

見頃の時期になると、それはもう、観光客で大賑わいになるそうですが、もちろん、今はまだ咲いていません。



ピンクの花を咲かせていると頭の中で思い描きながら見ていました
この又兵衛桜のすぐ後ろにはたくさんの桃の木もありまして。
こっちはつぼみが膨らみ始めていました。 



又兵衛桜の咲いているところは、実際には見たことがないけれど、写真を見たら、そりゃもう、確かに見てみたくなります。 



そんなこんなで、今回の記事にはりりぃは登場しませんでしたが、明日には出来れば登場させていと思います。
(・・・・実は、今日の写真のうち1枚、りりぃが写っていますよ。さて、どこでしょう
ヒント:最初の3枚のどれかです)

コメントを投稿