フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

りりぃと沖縄へ!(その10)

2014年01月31日 | 沖縄旅行
世界遺産の『中城城跡
読み方は”なかぐすくじょうあと”。 もちろん、私は読めませんでした。 



県内で最もよく原形を残している城跡で、名築城家の護佐丸が北の郭と三の郭を増築したとされます。琉球石灰岩でできた城壁と精巧なアーチ門が美しいです。 



あらかじめ、実際に犬連れで行った人のブログを見てチェックしていた限りでは、「ペット連れ禁止」という情報は分かっていました。 
といいつつ、ダメ元で、車から降ろしてBAGに入れて連れて行ったんですよね。 
入口には案の定「ペットの持ち込みはご遠慮ください」って書かれています。 



入場は一人400円必要なんですが、料金所のおばさんに念のため聞いてみました。 
「あのぉ、ペットを連れているんですけど、入れませんか?」と。 
すると、抱っこorバッグINで、地面に下ろさなければ大丈夫とのことでした。やったー。 



聞いてみるもんですねぇ。
料金を払ってから中へ入ると、そこには綺麗にお手入れされた花壇がありました。 



ここにも桜が咲いていましたよ。
バッグに入っていても、記念撮影はしっかりとやらなきゃねぇ。 


 
そういえば、こちらに到着したのは朝10時15分ごろだったんですが、あまり観光客もいなくてガラガラだったんです。 
私がボソっと「あーあ、首里城もこれくらいすいてたらなぁ」ってつぶやいたんです。 
私、首里城へは行ったことありませんが、とにかく観光客がいっぱいって聞いたことがあったんです。 



そしたら、近くにいたおじさん(多分、観光客)が、クスッと笑って「それはないですね」って。 
城跡関係は、沖縄で何か所か行ったけれど、どこもすいていました。団体さんも多く来てましたけど、運よくすれ違いばかりでした。 



石で積まれたこの城壁をぐるっと歩くことが出来るんです。 



綺麗な景色を眺めながら、周りにはだーれもいないし、気分爽快でした。 



グスクの石積みには大きく分けて、野面積み、切石積み(布積み、相方積み)があり、中城城跡では、この3種類の石積みを一度に見る事ができるんだそうです。
何の予備知識もなく行ってしまったけど、もう少しお勉強してから行った方が良かったかなぁ。 



最後に、桜の写真を撮って出てきました。 





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えるふのママ)
2014-01-31 17:30:19
やっぱり中城はペットNGだったんですね
実は10年前にやはり犬連れで行ったときは、ペットNGどころか、無料だし、すごくさびれた雰囲気だったんですよ

桜は咲いてましたけどね!

世界遺産となると、観光化されてるんですね

返信する
えるふのママさんへ (りりぃママ)
2014-01-31 22:42:30
おんなじ城跡でも、ワンコも一緒に歩かせて入れるところやら、抱っこじゃなきゃだめなところとか、いろいろありますね。 

犬連れで沖縄行かれたことがあるんですね。
私も再び行けたらいいなぁ。 
来週出発ですよね、楽しんできてくださいね
返信する

コメントを投稿