フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

明日香村(稲渕地区)の彼岸花

2013年10月01日 | 和歌山・奈良観光
9月28日(土)のことです。 

青空の広がったこの日、朝から奈良方面へと繰り出しました。 

向かったのは『明日香村の稲渕地区』で、彼岸花を見に行ったんです。 
日本の棚田百選にも選ばれていて、秋になると、棚田の畦の部分に植えられた彼岸花が咲き誇ります。 



そういえば、去年も行ったよなぁと過去ブログをたぐってみると。 
2012年9月29日のことでした。
去年はまだまだ見ごろ時期に行けたような気がしますが、今回は既に遅かったかなぁという感じ。
休日というのに、見に来ている観光客もまばらでした。 



それにしてもいいお天気だったんです。 
彼岸花は最盛期に比べると、さびしかったですけれど、りりぃのお散歩を兼ねて楽しい案山子を見ながらぶらぶらするのがとっても気持ち良かった



まだ元気な彼岸花が咲いている付近に近づいて激写。 
白い彼岸花も綺麗です。 

 

私の和歌山の田舎ではとっくに稲刈りは終わっているんですけれど、こちらはまだ。
稲刈りっていつされるんでしょうか? 

・・・って、こんな風に観光客が駆けつけていたら、農作業ってできないですよね 



と、こんな風に棚田をぐるりとお散歩したのでした。 
りりぃも大満足。 





そして次に向かったのは『本薬師寺跡』
周辺の休耕水田を利用し、約14000株のホテイアオイが植えられているんです。
8月中旬から9月中旬にかけて見頃を迎えるとのことだったのですが、ハイ、まだまだ綺麗に咲いていましたよ。 




あぜ道を楽しそうに歩くりりぃ。 
ここでもお散歩できたねぇ。 



こちら、リュックを背負ったハイカーさんが多いですよ。 




このあと、もう1箇所、お花を見に立ち寄りました。 
つづく・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花? (かりん)
2013-10-01 17:53:53
黄色のん見たこと無いです。(泣泣)
返信する
かりんちゃんへ (りりぃママ)
2013-10-01 20:49:57
私も黄色い彼岸花だとばかり思っていたんだけれど、どうやらこれは似ているけれど彼岸花ではないみたいです。
花の名前、忘れちゃったけど
返信する

コメントを投稿