フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

春らんまん桜(大阪城公園)

2013年04月02日 | おでかけ・観光
これは3月31日(日)のお話です。 


今年の春は、ひょっとして大阪城公園の桜を見る機会がないかも・・・と、ちょっと諦めモードだったんですが、やっぱり機会は自分で作るべきですね。 

早起きして、朝、行けばいいやんと思い立ち、朝6時半に自宅を出て、りりぃを連れてお散歩がてら行ってきました。 



土日の昼間なんて、とても桜を鑑賞するどころじゃありませんもの。 
桜の木の下には、ブルーシートが敷き詰められて、あっちでもこっちでも宴会で。 
一応、ここはバーベキュー禁止なんですけど、お花見の時期だけは黙認されているのか、あちこちでいい匂いがしてきます。 



自宅からりりぃと一緒に歩いて行っても、20分ちょいで到着です。 
さすがに、こんな朝っぱらだと、ウォーキングやジョギングしてる人がチラホラいるくらいで、ほとんど人がいない。 



日中出かけて、あまりの人混みにウンザリする人も多いと思うんですけど、早起きすれば↑この状態なんですよ~。 
”早起きは三文の徳”っていいますもんね、まさにそれを実感できますよ。 

桜の下で座り込んでいる人は、まだいないんですもんね。



この日は出かける予定があったので、本当は天守閣の方へも行ってみたかったし、足を延ばして毛馬桜之宮公園方面の桜も間近で見てみたかったのだけれど、大阪城公園の桜のあるスポットをぐるっと周っただけです。 

ちなみに、大阪城公園の開花状況は、3月31日発表時点で”満開”となっていますよ。 



”桜の見所で一番名高いのが西の丸庭園です。”ととあるHPに書いてあるのを見つけましたが。 
西の丸庭園は、残念ながらペット同伴では入れません

なので、西の丸庭園への入口に咲いている桜で、中へ入ったつもり・・・・を味わいます。 




この日の天気予報は、「曇りときどき雨」だったのに、前日の夜になって雨マークが消えて「曇」になったんですよね。 
お花見シーズンの雨は、ほんっと残念ですよねぇ。なので、なんとか雨は降らずにもってくれてラッキーでした。 

だけど、とっても寒かった~。 



桜が咲くと、雨が多くなる・・・と、思い込んでいる私。 
少しでも長く桜が咲いていられるように、雨で散ってしまわないように、穏やかな天候が続いてほしいな。 





コメントを投稿