フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都 八幡市の桜

2010年04月06日 | 日常
これは4月4日(日)のことです。 

事前に「宇治でどこかりりぃも一緒にお茶出来るお店は無いかなぁ」と探していて見つけたお店、『釜なりや
宇治の駅から徒歩3,4分のところにあります。



もっとこじんまりしたお店かと勝手に想像していたのですが、意外に大きな店構えで驚きました。
店に入るとおいしそうなケーキがショーケースにずらりと並んでいて。
そして、お客さんが次から次へと買いに来て、店員さんが忙しそうにしていました。
ようやく手のあいた店員さんに「テラス席でケーキ食べたいんですが・・・」と声をかけて席へ案内してもらうことが出来ました。



車の大通りに面しているのですが、木や花が間に目隠しとなってるので、そんなに人目を気にすることも無くてよかった。 
最初は誰もいなかったテラス席ですが、私たちが席に着くのを見かけてわざわざ店内から席を移動してきた人もいたほどです。 
こんな日は、外の席の方が気持ちいいですもんねぇ



ケーキセットを注文しました。
ケーキ単品にプラス¥300でドリンクがセットになります。
レアーチーズケーキ、小さめでしたが濃厚な味で満足でした。

店員さんは女性ばかりでしたが、どの人もりりぃのことを話題に話しかけてこられ、とっても感じのいいスタッフでした

宇治の桜を満喫した後、また電車で別の場所に移動です。



京阪の宇治から中書島駅に向かう電車はかなーり空いていて、りりぃもこの調子。
ホントはバッグから顔出したらダメなんですけれどね

八幡市駅に到着。 
駅の改札を出ると、既に長蛇の列です



人の流れに沿って、ゆっくりゆっくり歩いて行くと見えてきました。
淀川河川公園の背割堤地区の桜。 

約250本のソメイヨシノが1.4kmの桜並木を作っているです。
その脇には埋め尽くされたビニールシートとお弁当広げてる人の群れ



桜並木の入り口からしばらくの間は、とにかく桜を見に来たんだか人を見に来たんだか分からないような状態で。
延々と続く桜並木を頑張って歩いていると、少しずつ少しずつ人が減ってきて。
結局、一番奥の端っこまで歩きましたよ



一度、だーれも人のいない時間に来て、この桜を独り占めしてみたい



途中、何度かヘリコプターが上空を飛んでいるのを見かけました。
テレビや新聞に載るのかなぁ。 

あっそうそう。余談ですが。
仮設トイレがいくつか設けられてあったんですが。
人に対してトイレの数は全然足りてないのは歴然としていて、もちろん、お酒を飲んでいる人も多いんで、トイレはずらーっとトイレ待ちの渋滞。 

最初はそれを横目に「大変ねぇ」と他人事のように見ていた私ですが、突然、自分も行きたくなっちゃいまして



慌てて私もトイレ待ちの最後尾に並び。
間一髪で難を乗り越えた私なのでした。
トイレの少ない場所では、準備万端にしておきましょう。というのが、今回の私の教訓でした。



コメントを投稿