フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

大阪城梅林 2009

2009年02月15日 | りりぃ 犬
『大阪城の梅林が咲き始めてるよ~』と聞いたので、朝、りりぃのお散歩がてら行ってきました。



それにしても、今日は異様にあったかい日でした。
ちょうど桜の咲く入学式シーズンのような気候だったように感じました。 



朝9時ごろから1時間ほど大阪城を散策したんですが、やっぱりカメラを持った人がたくさん。
梅林では、普通のデジカメよりも一眼レフ持った人の方が圧倒的に多いです



落ちてた梅の花をちょこんとりりぃの頭に乗せてみました
この後すぐに、歩き始めた途端に落ちちゃったんですけどね



途中、カメラを持った人がいっせいに同じところにレンズを向けてパシャパシャやってる。 
何だろ?と思ってよ~く見ると、メジロでした。



↑倍率の高いズームレンズじゃなかったんで、あまり大きく撮れなかったんですが、分かるかな・・・

メジロとウグイスの違いがあんまりよく分かってなかったんで、ネットで調べてみたところ・・・

”緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている。
メジロは梅の花蜜に目がなく、早春には梅の花を求めて集まってくる。また比較的警戒心が緩く、姿を観察しやすい。
いっぽう、梅が咲く頃によく通る声でさえずりはじめるウグイスは警戒心がとても強く、声は聞こえど姿は見せず、薮の中からめったに出てこない。”とのことです。




大阪へ引っ越してきてから、いつも梅の時期と桜の時期は、足繁くりりぃを連れて通ってる私。 
いつまでこうして来ることが出来るかなぁ





今日の段階では、まだまだ蕾もたくさんあったし、これから徐々に満開になっていく様子を撮っていきたいなぁって思います。
来週もお天気よければいいなぁ



あっそうそう。 
最近、デジタルフォトフレームなるものをGETしました。
自分で撮った写真をスクリーンセーバーとなり、写真立てで見れるというものです。



お気に入りの写真を入れていくので、写真を撮る楽しみも一つ増えました


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしぽん)
2009-02-15 23:27:42
もう大阪城公園は、梅が咲いてるんだ
こばっちの写真を見てると、一度見に行ってみようかなぁ~と思ってしまうわ

デジタルフォトいいよね。
私もあれは、いいと思うわ!!
返信する
Unknown (HAMACHI)
2009-02-15 23:31:03
大阪城の梅…
いつか行ってみたいなぁって思ってたんですよねぇ
とってもきれいですね
これで満開?それともこれから??

デジタルフォトフレーム買ったんですか!!
私も欲しい欲しいと思ってて
実現してないけど・・・
自分の好きな写真を一つのフレームで見れるから
いいですよねぇ♪♪
返信する
春!ですね (メイ)
2009-02-16 18:52:14
東京も昨日までとっても暖かかったです。
今日は一変して北風びゅーぴゅーで寒い

メールしようと思いつつ遅くなってます。
近々しますのでチェックもお願いします
返信する

コメントを投稿