フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

フォレストパーク神野山

2010年05月15日 | 犬連れ登山・ハイキング
奈良県指定名勝である神野山一体に広がる自然公園、『フォレストパーク神野山』へ行ってきました。 

駐車場はあちこちにありましたけれど、”協力金”と称して¥300徴収するおばさんが待機していました



ハイキングコースが整備されていて、新緑も綺麗だったし、おいしい空気吸ってきました。
道の脇に案内が出ていたので、何かなぁと山の中の小路を進んでいくと”大師の硯石”というのがあって。
ふむふむ・・・と説明文を読んでいて、実物の石を振り返ってみると。
りりぃが乗ってた バチ当たるよ~



『なべくら渓』
幅10m、長さ500mにわたって、角閃斑レイ岩という黒くて堅い大小の岩石が帯状に続いている。地形、地質学的に見ても非常に珍しい景観だそうですよ。
まるで岩で出来た川のようでした。



さらにてくてく歩いて行くと『めえめえ牧場』に到着しました。
4月に子羊が生まれたので放牧中・・と書かれていたのですが、いずこ? 分かりませんでした。



それにしても、まるで”草むしり大会”で優勝を争っているのか?と思うほどに、どの羊さんも一生懸命に本当にバリバリ・・って音が聞こえるくらいに口を動かして草を食べていましたよ。 

相変わらず、羊や馬、牛が苦手なりりぃです。
絶対に近寄ろうとはしません



遊歩道をてくてく進みます。
ここのハイキングコース、歩きやすかったですよ。
途中、ヘビに遭遇して怖かった・・・・。
春から秋にかけてのハイキング、これがあるからちょっと怖い



ハイキング中はたいていノーリードで歩かせているりりぃ。
私たちより先に先にと歩きます。
そして、途中で何度も振り返り、私たちがちゃんと着いてきているかを確認します

あまりに先に歩きすぎて私たちの姿が見えなくなってしまったら、迎えにきます

私たちのハイキングはそんな感じです。

ここはツツジの名所でもあるようですが、思ったほどには咲いていませんでした。
HPを見ると5月14日現在で”まだまだつぼみも多く、これからといったところです”とあるので、まだ時期が早かったのかなぁ。



山頂には展望台もありまして。
ここからの眺めは360度見渡せてよかったですよ~。
展望台もおじちゃん・おばちゃんのハイカーのたまり場となっていました。





途中でお弁当を食べて、残りのコースを歩き始めます。
ひっそりとたたずんでいる『神野寺
誰もいなかったし、早々と出てきました・・・



一面に広がる茶畑を見渡すことも出来ましたよ。 
りりぃも『わぁ~、茶畑だぁ』と言っているハズ



そんなこんなで無事に駐車場まで戻り、大阪へ帰宅する途中にある場所へ寄りました。

つづく・・・。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿