フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

お庭情報~。(写真多い)

2011-05-01 | 菜園&果樹園

昨日、Nさんとランチ後清光園芸に行って来て買ったもの。
これは洗面所に置きました。
私には につかわん おされな感じですわ。



セントジョーンズワート、これは更年期の人にはいい。
何がいいって?
自分で調べてみんさい。

珍しかったんで思わずかっちった。
日陰に強いらしいので教室の窓辺に置きますた。



中央、小梅のような大きさの桃シャンの実が沢山ついてるの分かる?
いつかまびかなあかんね。



これも清光園芸で買ったもの。
これは教室の流しのとこに置きますた。

Nさんも真似っこして買ってたぞ。




これは近くのホームセンターで買ってきたチャービル。
植え替えるとすぐに大きくなるのよ。いひひ。

ダイニングの出窓に置く。




これは、Fで70円で買った。けいとう。

色が好きなの。

これもダイニングの出窓ね。



顔を横にしてみてちょ。これは、玄関内に置いた。

昨日 衝動買いしたもの。



これは去年の6月ごろだったか、買った杏。

花はいっぱい咲いたけど実はつかなんだ。



これはチューリップ。
またもや横にしてみてね。




これは、まるさんに頂いたもの地植えにした奴。

今年は1つだけ咲いた。




ズッキーニの苗。



スナップえんどう。種から育ててます。




たまねぎしゃん。収穫を待つのみ。

もう大きいのが収穫できるよん。

自分で作ったたまねぎは最高よ。



わからん。多分イエローとレッドパプリカじゃろ。




ジャガイモ~。男爵だったかな。




きゅうり~。





オレガノ~。




大好きな色の花のノウゼンカズラ。
いまだ咲いたことないのでとうとう地植えにしたった。

門横の板塀の近くね。



ジャーマンカモミール。

こっちは桃シャンの下でめっちゃ元気に育っています。



アップ~。カモミールティーにするならジャ~マンです。




これは、勝手口近くで育てているミックスリーフ。

しょっちゅう、つんで食べています。

オリジナルドレッシング(自家製新玉&にんじん)つかってね。

このドレッシングまじうまなんよ。





風が吹いたからピンぼけてるね。これレッドカラント。赤スグリね。

これから赤くなるの。

去年Fで買ったもの。今年も実を沢山つけそうです。



これは本ゆず。まだ小さな木だけど新芽が出てきたね。

果樹の中ではこいつが一番新しいお仲間。
勝手口近くに植えたった。





去年買ったビオラの花の後の種を取っておいて撒いた奴。

まだ花がさかんわ。




いちごしゃん。時々いただいてる。




桃シャン。影になっとるばい。




これも


桃シャンは、ものすごいアブラムシついてたんで、
仕方なく野菜にもつかえるらしい、一応安心らしい農薬を土に撒いた。

初期なら、収穫時 残留せんと思うのだが。。。

半端ないアブラムシなんよね。。。

小さく粒状に見えるのは全部アブラムシ。

早く天道虫さんがやってこないかな~。
やっつけてほしい~。


そのほか、ぐみの木、桑の木。ブルーベリー3本。
ラズベリーとブラックベリー。

ローリエの木。温州みかん、レモン二本。 清美オレンジ1本。

金柑の木。などなどが植わっております。

ほとんど食べるものってところが私らしいのよね。


10年後が楽しみなの~。
実が色々ついて、ぁ~考えただけでよだれが出るほど
うれしいわ~。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。