my favorites

☆cajolinのお気に入り☆

149.レインブーツのススメ

2007-05-26 21:02:18 | housekeeping etc.


これから梅雨のシーズンですね。
正直、雨の日は外に出たくない!歩きたくない!と思いません?
普通のパンプスやスニーカーなんかだと、
靴の中がびしょ濡れになっちゃうし、
たとえ軽い撥水加工の靴だったとしても、撥水の意味がないくらい
水浸しになってしまうし。

私は毎日健康と美容のためにたくさん歩きたいので、
梅雨でも外を歩けるように、レインブーツを買いました。
最近の長靴ってかわいいんですねえ。
魚屋さんの長靴みたいなのとは全然違うんですねえ。
長靴なんて、小学生の頃以来だと思うのですが、
ほんとその進化にびっくりでした。

私が購入したのは、*hiromichi nakano*カラフルレインブーツ
の千鳥柄。




他にもいろいろと可愛いのがあって、
選ぶだけでも楽しかった!
しかも、5000円以下でかわいいのがよりどりみどりと
お財布にも優しい。
収納場所さえあれば、もう一足欲しいです。

これまで2回外に出て歩いたけど、普通の靴をべちょっとさせてる人に
「あなたも長靴はけばいいのに!」っておせっかいを焼きたくなるくらい(笑)
快適、ゴキゲンでした。
少し重めなのが難点かなあ。だけど、逆に負荷になっていいかもしれない。

もちろんレインブーツで通勤通学、とはいかない人もいるでしょう。
電車に乗るのは、ちょっと恥ずかしいかも。
私も会社員だった頃は、絶対に長靴なんてありえないと思ってましたし。

とはいえ、ライフスタイルによってはとても重宝すると思います。
お散歩とか、買い物とか、自宅を拠点にして
ちょっとした徒歩の外出が多い人には、便利なんじゃないかなあ。




148. サラダスピナー

2007-05-22 14:00:48 | kitchen goods

キッチンの必需品のひとつが、サラダスピナーです、私の場合。
サラダドライヤーともいいます。
野菜の水気を切るための遠心分離器みたいなものです。

・・・でも生野菜の水気なんて、
キッチンペーパーで拭く、とか
または、目の粗いざるをよく振って水を切る、とか
いろいろ方法があるじゃないの、わざわざ
そんな道具を買わなくても・・・・

ハイ、私も数年前までそう思っていました。
が、ちょっと機会があって使わせてもらったときに
あまりの違いに感動しました。
水がよくきれているとドレッシングと野菜のなじみが
ぜんぜん違うんです。
これほど使う前のイメージと、使っての感想とが違うものはないと思います。
あまりに感動したので、帰りにソニプラで同じものを買って帰りました(笑)

それがOXOオクソー サラダドライヤーです。




これ、とても使いやすかったんです。
押すと動き、押すと止まる。
単純明快、すばらしい。
ただ、使用中に不満足だった点が2つあって、それは
蓋を分解して掃除できないことと、
食器洗い機にかけられないこと、でした。

2年くらいOXOを使いました。
ところが、ある日、こわれてしまったのです。
メーカーに問い合わせたところ、蓋の内部のバネの寿命だ、とのこと。
えええ~、たった2年で、寿命ですか?
しかも、蓋だけ売ったりしてくれないんですよ。
バネ交換修理もできない、と。
全体を買い直すしかない、と言われ、急に嫌気がさしました。
だって下のボウル部分は何ともないのにねえ。

で、今使っているものに買い換えました。


それがエムザ ハンドル付 サラダスピナーです。



こちらは
・構造が単純なので壊れにくい(今の所)
・内蓋が取れて隅々まで掃除しやすい
・ぐるぐると回す加速具合もなんだか楽しい
・食洗機もOK
という点から、とても気に入っています。

世間ではOXOが人気みたいですけれど、両方使ったことがある者としては
だんぜんエムザのほうがおすすめです。
デザイン的にも、他のハンドル式サラダスピナーの
「いかにもハンドルです」という物とは違って
エムザのは青い突起があるだけなので、OXOに負けてないと思います。


サラダスピナーを使うと、サラダのお皿の底にドレッシングの残りが
べちょーっと溜まることがなくなるし、
なによりドレッシングの消費量が少なくて済むんですよ。
そんなわけで、私にとっては必需品です。


147.パストリーゼ

2007-05-11 09:01:29 | kitchen goods



キッチンの衛生状態にはとても気を遣います。
特にこれからの季節のカビ・・・ほんと怖い。
作ってから時間をおいて食べるものは要注意ですよね。

まあ自分1人だけで食べるならなんとでもなる(笑)けど、
そうじゃないものは特に気を遣います。

いつも我が家のキッチンで活躍してるのが、
ドーバー パストリーゼ






除菌アルコールスプレーなのですが、
食品に直接噴射できる。
口に入っても安全。
という所がスゴイのです。

もちろん過信するのもどうかと思いますが
何もしないよりは、したほうがよいかなあ、という感じで
もう何回もリピートして使っています。