cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

釉薬がけ

2012-03-23 | 陶芸・器
昨日は釉薬がけでした。



大体、月に1回のペースで本焼きしてもらうので

その直前に素焼きした器に釉薬をかけるのです。



教室には大体20種類くらいの釉薬があるかしら。



サンプルを見ながら

組み合わせを考えます。



ベースの土の色(白or赤or黒or再生)によっても

発色が違ってくるからそのパターンは無限大。



汚れは鑢で削ってスポンジで水ぶきして

底の部分に破水剤を塗って準備完了。

奥:表面は黒軸 中は均窯(水色っぽい)

手前:黒軸に鉄赤



出来上がりは未知の世界。



気合いを込めたのにイマイチだったり

期待していた通りの仕上がりにならないのは日常茶飯事。



その反対も然り。



その場の思いつきでテキトーだったり

上手くかけられなくて意気消沈してたら

思いがけないイイ雰囲気が醸し出されて嬉しい驚きも。



だから器っておもしろい




来週、再来週と教室はお休み。

どんな風に焼き上がるのか楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿