cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

骨付き鶏肉と春きゃべつと新じゃが煮

2012-04-28 | 家ご飯
昨日の晩ご飯

ラベルも春色のスパークリング、

SANTA DIGNA ESTELADE ROSEで乾杯



冷奴に牡蠣オイル漬けとたっぷりの白髪ねぎ。

牡蠣の旨みが移ったオイルと

醤油をたらしました。



鹿児島の地鶏炭火焼。

添えたリーフはロワールで買った風味の強い

胡桃オイル、ヴィネガー、塩胡椒と和えて。



牛丸特製、柚子胡椒も添えました。

辛みとともに果実味、甘みもあって

柚子胡椒ジャム、という感じ。

豚肉のソテーなどにもよく合いそうです♪



ゴーダ熟成違い食べ比べ。

熟成期間、手前から10か月、1000日、5年。

長くなるにつれて深みがぐぐぐっと増します。

5年になるとアミノ酸の結晶がいっぱい。



メインの煮込みは撮り忘れ…。

クタクタのきゃべつ、美味しかったのに。




とうとう、GWに突入しました

今日は清々しいお天気に恵まれ

午前中に窓全開で家事をすませました。



私は明日から長期旅行に出かけるのですが

未だスーツケースすら開けてない状態…。



とりあえず、パスポートとクレジットカードさえあれば…

と呑気に構えてます

(旅行前の準備が大嫌い…(笑))


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタディグナ (ピノミホ)
2012-04-29 17:03:10
お料理が春のアワにぴったりですね、とっても美味しそう。さすがです!

先日ゆーたんから、cahorsちゃんとお友達だと聞いてびっくり♪ 可愛い子はみんな繋がっているんですね。
返信する
*ピノミホさん (cahors)
2012-05-07 17:20:58
サンタディグナ、店頭で目にして即買いです!

目にも嬉しい珊瑚色、これさえあれば
年中春気分を楽しめそうです♪

Tさんの件、私もびっくり!

もしかしたら知ってるかな~と軽く聞いたら
大親友だなんて!

ピノミホさん、Tさんとご一緒できるのも
遠い将来のことではないかもしれないですね♪
返信する

コメントを投稿