cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

正月帰省~12/30実家ご飯~

2010-12-30 | 愛媛
帰省2日目の実家ご飯。



もちろん母の手作り



母の料理は、野菜の切り方や下ごしらえなど、繊細で丁寧。



大雑把な私にとって、理想とするところ。



朝ごはん

カブのさっと煮、シラス入り卵炒め、サラダ、あと母はエビス付き



メインは、母の親友のお店『白石物産@新居浜』の塩鮭。

ふっくら焼けて美味しい






さて、この日の晩ご飯は、豪華でしたーーー



親戚からもらった釣り立てのサヨリ








塩焼きにしました。

生でも食べれるくらいだから、さっと軽く焼いただけ。あっさりとした上品なお味!



お次は、活き海老

まだ超元気。ピンピン跳ねてザルから飛び出て困るほど。







串に差してこれもさっと塩焼き。

一足早いお正月な感じ。頭に残る味噌がうめーーっ



そしてアレオス熟成モンドール登場!

統一感、全くない献立ですが



朝から居間に出して、しっかり常温に戻しました。



スプーンですくえばこの通り。とろーりたっぷり温野菜に添えて。




表面の表皮は、オーブンでさっと温めてね!

これをジャガイモに絡めていただくと最高♪



本格的に食べたのは初めてだった母も気に入ってくれました。



最後は、モミダネの煮付け

モミダネは地方名。『あいなめ』や『あぶらめ』とも呼ばれる魚。



近所の“スーパーABC”には、瀬戸内海ものの魚がずらり。



(ちなみに東京では御馴染みのマグロは、ほんの少ししかありません。)



ホゴやメバル、太刀魚、カワハギなどもある中、モミダネが1番お気に入り。



白身の割には脂がのっていて、コクがある。



美味しくいただきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿