cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

キャベツとベーコンのカレートマト煮込み

2012-09-26 | 家ご飯
昨日の晩ご飯



旅行前にできる限り冷蔵庫を一掃したくて。



仕事帰りに立ち寄るスーパーで

ついつい買い足しがちな野菜を

ぐっと我慢…。(枝豆だけは名残惜しく買っちまった…。)

青森で買った“みず”のおしんこと

同じく青森の“マタギなんばん漬け”で和えて。

なめこ、ならたけ、マイタケ、シメジなど4種類のキノコに

昆布や青唐辛子が入っています。

同県の組み合わせ、相性ばっちり。



ささ身とクラゲとワカメの和え物。

ささ身は遠藤ミホさんに柔らかくジューシーに

仕上がる料理法を教わって以来、大好物♪

割いてる傍からついついつまみ食い。。。

それとコリコリのクラゲとワカメを

醤油とスダチとごま油で和えました。



前日からのスライド、冬瓜の鶏挽肉味噌かけ。




海苔とシラスたっぷりサラダ。




最後はキャベツとベーコンのカレートマト煮。

普通のトマト煮じゃ物足りないな~と思って

最初にクミンを油で炒め、途中にカレー粉を少々。

イータリーの“LA VALLETTA 女神のスープ”という

5種類の豆ミックスも投入~。

これ、水にしばらく浸して、と書いてありますが

私はいつもそのまま鍋に入れております。

ちょっと歯応えの残る仕上がりが好みです。

塩胡椒だけの味付けですが、ストウブが美味しくしてくれます。



今日はお天気が良くて気持ちい~。



お休みなので朝から2回洗濯機を回し

頼んでおいた宅配物を2件受け取り

旅行用のコスメの整理など。



そして撮りだめしてあるモヤさまを見る…。



やっぱりモヤさまは最高






最新の画像もっと見る

コメントを投稿