cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

豚肉とアサリのアレンテージョ風

2012-04-12 | 家ご飯
昨日の晩ご飯

いつも12時過ぎに「今から帰ります」メールがくるのですが

昨日は1時間早い11時過ぎにメール。



大急ぎで用意しました。

といってもメインのお肉をマリネしていて

あとは焼くだけ、だったから楽チン。



新玉葱とシラスのサラダ。




椎茸と葉山葵の和え物、残り物のポテサラに菜の花をプラス。
 



ビールのあてに“ナガラミ”。

愛媛でよく食べてました、これ。

近所のスーパーは魚介が充実していて

行く度、何があるのかウキウキします。

ナガラミ、誰も買わないのか(笑)

半額になってました…。



さっと塩茹で。

楊枝で最後まで綺麗に出せるとプチ感動♪




貝に付いてる蓋は食べれません。




豚肉とアサリのアレンテージョ風。

ポルトガル語だとカルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ。

豚肉をパプリカとオリーブオイル、ニンニク、塩胡椒でマリネ。

それと新じゃがいもを浅蜊と炒めました。

レモンとたっぷりパクチーは必須!

豚肉&アサリはポルトガル定番の組み合わせ。



ポルトガル料理、習ってみたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿