カゲのブログ

もう黙っとれん。ワシにもひとこと言わせろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バカタロー解散

2009-07-20 | 政治一般
おい、タロー。

ん~? 誰や?

ワシやがな、ワシ。忘れたか?

あれ、じいちゃんやんけ。えらい久しぶりやなぁ。何十年ぶりやろか。元気しとったけ?

あほ。元気なわけないやんけ。ワシはとうに死んどるがな。

あぁそやったそやった。寝ぼけとって、つい現実を忘れてしまいよったわ。

まぁ、そりゃぁ現実を忘れたなる気持ちも分かるけどな。それにしても、えらいことになっとるなぁ。

なにが?

なにが?て。選挙に決まっとるやんけ、総選挙。明日衆議院の解散するんやろ?

そやで。えらいやろ。ワシ、逃げんと解散するねんで。ワシ、じいちゃんの孫ちゅうことで、いろいろ比較されて困るねんけど、こんどの解散はちゃーんと自分で解散するねんで。じいちゃんと違てな。

なんのこと言うとるんかいな? て思たけど、ひょっとしてあれか? 昭和29年に佐藤栄作はんに政権を譲ったときの総辞職のこと言うとるんかいな。アホやなぁ。そんなもんと比較すな。ワシが迷惑や。
そんなコトより、おまえ。おまえが明日やることになっとる解散、世間では何て言われとるか知っとるけ?

さぁ知らんな。興味もないし。どうせ追い込まれ解散とか、やぶれかぶれ解散とか言うとるんやろ? そんなもん勝手に言わせといたらええねん。

追い込まれ解散? やぶれかぶれ解散? そんなもん可愛いほうやんけ。こないだ電車の中吊りで見たんやけど・・・

え? 死人が電車に乗るんかいな。

うるさい。ここには突っ込むな。ええか。その電車の中吊りに何て書いてあった思う?
「バカタロー解散」やぞ。「バカタロー解散」。分かっとるけ?「バカタロー解散」やぞ。一応念の為に言うとくけど、「バカタロー」ちゅうのは、ワシがやった「バカヤロー解散」のシャレやぞ。

分かっとるわ。そやけど、なかなかええやんけ。流行語大賞取るかも知れへんな。

なに悠長なコトを。これ見てワシ、ほとほと情けなぁなってきよったで。それにしても、オマエも最悪のタイミングで解散やりよるなぁ。他にもチャンスは仰山あったやろうに。なんでまた今なんや? 政治センスのかけらもあれへんなぁ。

ワシかてワシなりに、一所懸命やったんやで。そんなコト言うために、わざわざあの世から戻って来たんかいな。

ちゃうがな、ちゃうがな。そやあれへんがな。ワシが言いたいのは、自民党のブザマな姿やがな。麻生おろしやとぉ? 1年前の総裁戦で大騒ぎして担ぎ上げといて、これはいったいどういうことや?

ワシ知らんがな。あれはワシを引きずり下ろそうとするヤツがやっとんねん。ワシ、被害者やがな。

オマエがしっかりせぇへんさかい、あんなコトしよるねん。それに、最近はあっちこっちでPT(プロジェクトチーム)が流行っとるそやけど、オマエんとこのPT、あれなんや? 『鳩山由紀夫・民主党代表の献金虚偽記載問題を追及する自民・公明両党と自民党道連のPT』。

多少名前が長ったらしいけど、読んで字の如くやんけ。鳩山はんの献金問題は、わが党にとって数少ない攻撃カードやさかいな。これを有効に使わしてもらわん手ぇはないやろ?

PTの名前に鳩山はんの孫の個人名まで入っとるがな。これが天下の自民党のやることか? なんぼ策に窮しとるっちゅうても、はぁ~~~~情け無い。
PTのメンバーが鳩山はんの室蘭の事務所にまで行って、外から建物を眺めて「ほぉ~、これが問題の鳩山事務所かいな~」みたいな、いったい何が言いたいんかサッパリ分からんような、芝居がかった顔して眺めとったらしいがな。

あぁ、あれな。あれは、鳩山はんがお母(か)ん所有の建物に家賃も払わんと入っとったかもしれん、ちゅうヤツやな。

あれ、すぐ止めさせろ。あんなコトして自民党の票が減ることはあれ、増えるとは到底考えられへん。みっともないさかい、すぐに止めさせろ。ええか。わかったな。
それから、もう一個PTがあったな。なんやったっけ?

公約作成PTやろ。これはええやろ。マニフェストを作るチームなんやさかい。

公約、ホンマに出来るんかいな? 民主党のマニフェストをコピペして「てにおは」ちょこっと変えて作ろ思とるんちゃうんかいな?

なんぼなんでも、そんなコトせぇへんわ。

それやったらそれでエエねんけど、現実はもっと悲惨みたいやんけ。どうも、執行部がまとめるマニフェストとは別のコトを書いたマニフェストが出るそうやんけ。PTでマニフェスト作りが難航しとるんは、そういう独自マニフェストの分裂選挙みたいなコトを止めさせよ思て遅れとるんとちゃうんけ?

まさか、そんなことはないやろ。じいちゃんはそんなコト心配せぇでもええで。
ところで、ちょうど良かったわ。総理大臣を五期も務めたじいちゃんが、せっかく冥界から来てくれたんや。ちょっと聞きたいことあんねん。

なんやねん。言うとくけど「どないしたら選挙に勝てるか?」だけは聞くなよ。

うっ・・なんで? マジそれ聞こ思とったのに。

あんなぁ、ええか? よう聞けよ。オマエ、本気でこの選挙、自民党が勝つ可能性ある思とるんけ?

そらぁ選挙はフタを開けてみな分からんもんや。勝つかも知れんし、負けるかも知れん。そやろ?

なにを一般的なことを。この際やさかいハッキリ言うといたるワ。この選挙、万に一つも勝ち目はあれへん。太陽が西から昇ることはあっても、この選挙は絶対負ける。2万%負ける。わかったか?

そらぁないやろ。絶対に負けるんやったら、ワシ、明日解散する意味ないやんけ。

ちゃうちゃう。ええか、オマエの使命は「負けの被害をいかに小さく抑えるか」やがな。もともと民主主義には政権交代は付きもんや。負けることが分かってる選挙かて闘わなあかん時もあるねん。

なんかモチベーション下がるなぁ~。そやけど、ウチの連中を見てたら、選挙に負けたらこの世は終わり、自分は腹でも切らなあかん、そやさかい、どんな手段を使ても、何が何でも勝つ! みたいなヤツ多いけど。

自民党は、長いこと当たり前のように政権に就き続けとったさかい、感覚おかしなっとんねん。ワシが総理大臣をやっとった頃から、かれこれ60年も政権交代が無かったんやさかいな。そんな国、世界にあるけ?

ある、ちゃあ有るで。中国とか北朝鮮とか・・・

ええか、世界中探して、およそ民主主義て言われる国で政権交代がない国はあれへんはずや。どこの国でも、何年かに一度はかならず政権交代が起こるもんや。

わかったがな。それで、じいちゃんはワシにどないせぇ言うねん。

よう考えろよ。これは民主党かて同じ事情やで。さらに、民主党は政権に就いたことがない初心者政党や。ヤツらが政権に就いてから、なんぼでもツッコミどころはあるはずや。

ワシらに野党になって民主党を攻撃せぇ、と?

だいたい、今回の選挙は、オマエらが何と言おうと「政権交代是か非か」が争点になりよる。国民は「政権交代」に異常に高い期待を込めて民主党に投票しよるわ。今だかつて経験のない「政権交代」ちゅうヤツが起こったら、魔法でもかかったみたいに国民の生活は一挙に良ぅなると錯覚しとる。ところが、実際に政権を担うちゅうことは、そんな生易しいことやあれへん。国民の期待通りになることなんかありえへん。

なるほど。民主党への国民の信頼を失わせて、すぐにまた解散に追い込めばええワケや。

大正解。その通りやがな。ただ、そのためには、今の自民党には大きな問題がある。

大きな問題?

そや。世間では「民主党の政権担当能力が心配や」みたいなことは、よう言われとるけど、それは、そっくり自民党にも言えることや。自民党には「政権担当能力」が問われるワケや。つまり野党の能力や。

そらぁなかなか難しい問題かも知れんな。なんせ、じいちゃんの頃からずーっと与党やったさかい、野党のやり方なんか知ってるヤツ、もう誰もおれへんで。どないしたらええ?

鳩山PTひとつ見ても、全然さまになってないさかいな。ここは共産党にでも弟子入りすることやな。共産党は野党の中の野党、The野党や。自ら「確かな野党」て言うとるほど筋金入りの野党や。自民党は共産党と組んで民主党から政権を奪還しろ。

ちょ、ちょっと~。むちゃ言わんといてぇな。なんで共産党と組めるねん。そんなん絶対無理やろ。

そんなことあれへん。細川政権が出来て数ヶ月だけ野に下ったときがあったやろ。あのとき、絶対に組めへんはずの宿敵社会党と連立組んで政権奪還したやんけ。あのこと考えたら、自共連立かて可能やろ。

ええかげんにせぇ。もうええわ。

コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« どうする?政権浮揚策(ブラ... | トップ | どうする?選挙対策(ブラマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
It's funny! (「気弱な地上げ屋」)
2009-07-21 11:54:29
カゲ様
いつもTBを送信していただき、誠にありがとうございます。
このエントリーには、大笑いさせて戴きました。
私もこれから何か書こうかな?と思っていたのですが、なんか勢いを削がれちゃいましたね(笑)。
でも、頑張ってエントリー入れますので、コメントでも戴ければ幸いです。
今後とも、宜しくご厚誼の程、お願い申し上げます。



気弱な地上げ屋さんへ (景野禎夫)
2009-07-22 02:38:15
カゲのブログの景野です。
いつも楽しく読ませていただいております。
拙ブログへのコメントありがとうございました。

>しかし、自分党ってのは 「ヌエ」 の如き政党です。
>崖っぷちに追い込まれたときは 「何でも」 仕掛けてきます。

>この40日間に 「ナニか」 起こるような気がしますね。

大砲の弾が尽き、茶碗や洗濯板が飛んでくるようでは、さすがの自民党も万策尽きた状況かな~っという気もしますが。
でも、油断は禁物。これからの40日は民主党にとっては何が起こるか分からない恐怖の40日かも・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

政治一般」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

明日解散を前に。。。動画あり (zara's voice recorder)
自民支持率、最低の20% 朝日新聞緊急世論調査 朝日新聞社が18、19の両日実施した緊急の全国世論調査(電話)によると、自民党の支持率は20%で、前回(7月4、5日)の24%から下がり、現在の調査方法になった01年4月以降で最低となった。一方、民主党の...
【アホウ太郎】今回の総選挙を社会の変革に向けた第一歩として活用せねばならない!【応援要請無し】 (ステイメンの雑記帖 )
 希代の扇動政治業者コイズミが仕掛けた郵政選挙から4年。多くの国民が待ちに待った衆院解散総選挙が目前に迫った!  今回行われる第45回総選挙が、 政権交代を最大の争点とした戦後最大の政治決戦 となるであろうことは今さら述べるまでもない!  さて、4月の名古...
悲壮!麻生さん(政局七不思議) (アルバイシンの丘)
 ここへ来て自民党の麻生降ろしは凄まじい様相を見せている・・・と書き始めてしばらく経った。するとだいぶ風向きが変わってきたようだ。「麻生降ろし」に対する逆批判が勢いを取り戻してきているのだ。一つは,河村官房長官による,「非公認もありうる」という警告。こ...
『そのまんま麻生解散』 (東京新聞より) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
?障????⒥?炊音??с???⒢???c??篁c??????膃???????箴?????????藝紫??紊⒨??????綵若?????ゃ?????⒥????吾????ャ???㍽???????荐??蚊??絨????с??紊???..
「与謝野罷免」 へ! 中川(酒) バンソウコウ赤城も忘れていました (ラ・ターシュに魅せられて)
さすがの 「だメディア」 も、デカデカと扱うのが気恥ずかしくなってきたのでしょう。 各紙、一面に掲載していますが、扱いは小さくなってい...