アルコール・カフェイン依存と事件事故

アルコール・カフェイン以外のもあります

知的障がい施設で虐待 岐阜県が改善勧告

2014年11月09日 | 他の事件


















「虐待を受けられました、ご本人、ご家族に対し心よりお詫び申し上げますとともに、ひまわりの丘をご利用の方々にご心配をおかけし深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした」(一番上の画像の男性の話。動画からの書き起こし)





知的障がい施設で虐待 岐阜県が改善勧告

(岐阜県)

岐阜県の知的障がい児が入所する施設で虐待があったとして県は6日、施設を管理運営する事業団に改善するよう勧告した。

虐待があったのは、岐阜県の委託を受けた「岐阜県福祉事業団」が管理運営する「岐阜県立ひまわりの丘第一学園」。

施設では、知的障がいがある5歳から18歳までの児童が学校に通いながら歯磨きやロッカーの整理整頓など日常生活で自立するために必要な訓練を受けている。

虐待があったのは今年8月で、男性職員(27)が児童が言うことを聞かないのに腹を立て児童の襟元をつかみながら「なめとるのか」と暴言を吐き抱え上げたという。

職員は、いらだって感情的になったと行為を認め、事業団は本人と保護者に謝罪した。
[ 2014/10/6 19:24 ]





施設職員 障害児に暴言「なめとるのか」 改善勧告

岐阜県は6日、同県関市の福祉施設「ひまわりの丘第一学園」で、男性職員(27)が利用者の知的障害児に暴言を吐く虐待をしたとして、施設を管理している社会福祉法人「岐阜県福祉事業団」に再発防止策を講じるよう勧告した。

県によると、男性職員は8月24日、食事の時間になっても食堂へ行こうとしなかった利用者に対して「なめとるのか」と言い、襟元をつかんだ。けがはなかった。

男性職員は「思う通りに動いてくれず、感情的になってしまった」と認めている。

外部からの実習生が目撃し、学園長に報告した。今後、事業団が職員を処分する予定。
[ 2014年10月6日 17:50 ]





岐阜県の児童福祉施設で職員が暴言

岐阜県の児童福祉施設で、職員が暴言を吐いたとして、県が改善勧告を出しました。

岐阜県関市の児童福祉施設県立ひまわりの丘第一学園で、障害を持つ利用者に対して心理的虐待行為があったとして、県が改善勧告をしました。

岐阜県によりますと今年8月、27歳の男性職員が施設の利用者の襟元をつかみ、「なめとるのか」と暴言を吐いたというものです。

県の調査に対して、男性職員は、「なかなか理解してもらえず、感情的になってしまった。反省している」と話しているということです。
2014年10月06日 18:53






知的障害児 知的障害 知的障害者 ひまわりの丘 第一 学園 ひまわりの丘 第一学園 児童 福祉 施設
岐阜 暴行 暴力 学校 公務員 職員 先生 教師 教員 不祥事 職員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿