中電子会社・シーテックも国家資格不正取得

2013-11-28 | 事件
中電子会社・シーテックも国家資格不正取得

(愛知県)

中部電力の子会社「シーテック」が電気工事に必要な資格を不正に取得していたことが12日、分かった。

中部電力グループのシーテックは、電気や土木工事に必要な国家資格について、実務経験が足りず条件を満たしていない57人の社員が不正に取得していたことが分かったとして、この日、国土交通省に報告書を提出した。

2年前、中部電力グループの「トーエネック」の社員が不正に国家資格を取得していたことを受けて、社内調査した結果、判明したという。

資格を申請する際、会社が実務経験の確認をしなかったことが原因で、シーテックは今後、厳正な管理体制をしき、再発防止に努めるとしている。
[ 2013/11/12 19:21 ]





中電の子会社社員が要件満たさず国家資格取得

中部電力グループの電気設備会社「シーテック」の社員が、工事に必要な国家資格を取る際、条件となる実務経験の年数が足らないにも関わらず申請を行っていたことがわかりました。

不正申請は1989年から2012年2月までの57人で、全員国家資格を取得していました。

複数の資格を申請する際に年数が重複しているのに気づかなかったと説明し、資格は返上するということです。
2013年11月12日 19:26





シーテックでも57人が国家資格不正取得=別の中部電力子会社の事案受け調査

中部電力の子会社で、電気工事などを手掛けるシーテック(名古屋市)は12日、実務経験の要件を満たしていないにもかかわらず、技術系の国家資格を取得していた社員が57人いたと発表した。

別の中部電子会社で同様の問題が発覚したのを受けて調査を行い、判明した。

シーテックは同日、国土交通省に報告書を提出。57人が不正取得した計72件の国家資格は全て返上する。

社内処分は現時点で未定という。
(2013/11/12-17:24)








中電 子会社 シーテック 国家資格 不正 取得


最新の画像もっと見る

コメントを投稿