Captain on the Bridge ver.2

ここでの決まりはただ一つ「宇宙はジェインウェイ艦長を中心に回っている」

ボーサ人の攻撃

2005年11月25日 14時28分33秒 | ヴォイジャー・レビュー
第2シーズンのエピ。仕事が山積みでキレかけの艦長。ホロデッキでキャラクターのヒゲ公爵に迫られてよろめく艦長。幻影に襲われ怯える艦長。婚約者のマークが現れ切ない表情の艦長。艦長お当番のエピで見所も多いのですが、やはり初期シーズンの艦長ですね、これは。髪型がタマネギだというだけではなく、雰囲気が後期シーズンとはまったく違います。

この脚本を書いたのはジェインウェイ艦長の生みの親、ジェリ・テイラー氏です。そのためか、彼女の描く艦長は等身大とは言いませんが、キャスリン・ジェインウェイという1人の生身の人間なんだと強く感じます。第4シーズンでテイラー氏は脚本から降りてしまいます。その辺の事情は知りませんが、それ以降の艦長の描かれ方を見ていると、彼女が抜けたことが大きく影響していると思います。そしてそれは非常に残念な変化だと私は思います。

コメントを投稿