cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ハンバーグハンバーグハンバーグ

2012-01-27 | 料理







こんがらがっちの絵本を見て

「ハンバーグハンバーグハンバーグ丼が食べたい。」



リクエストがありましたが~~

ハンバーグ3つのせではなく、
至って普通のハンバーグにしました^^;

デミグラスソース、
過去ログにも載せましたが、再び↓


ソース作り
:デミグラスソース
 赤ワイン 150cc
 砂糖   大1/2
 トマトソース 大2
 ウスターソース大1
 みりん  大1/2


  赤ワインを熱してアルコールをとばす。
  ウスター、トマトソース、砂糖を加えて弱火でじっくり煮詰める。
  →煮詰めていくと、だんだんトロトロになってきます☆
  最後にみりんを加えてみりんのアルコールが飛んだら火を止める。
  point>みりんを加えることでコクと照りが出ます☆

お子様向けには砂糖を増やしても^^


デザートには





頂きもの。徳島県のももいちご。
ごちそうさまでした^^。



ブログランキング・にほんブログ村へ

 







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2012-01-27 20:31:51
こんばんは!
私も宮崎のお土産に頂いたハンバーグを
食べようと思っていたところです!
kazさんのハンバーグ・・・ソースがとっても美味しそうですね!
ハンバーグ丼って・・・それも良いアイデアです!
絵本からお料理のリクエストがあるなんて・・・素敵です!お料理上手なお母様へならでは・・・ですね!
私も絵本の中の
お料理って大好きです!可愛くて!絵本の中のお料理レシピの本なども数冊持っています!
なかなか作っている時間は無いのですが!(汗)久しぶりに見てみたくなりました!

返信する
Unknown (あげママ)
2012-01-27 23:47:51
こんにちは♪
絵本に憧れ実行されるkazさん、やぱり素敵ですね。絵本の世界て子供にとっては特別!
いっぱい憧れを胸にいただいて大きくなっていくことって、大人になった時に更に幅が出ますよね。

そしてももイチゴ!
すごい気になっています。
今年のバレンタインデー、もも苺にしようかと思っています。
返信する
みえさん (kaz)
2012-01-29 16:17:38
こんにちは♪
絵本のお料理レシピ本!
お持ちなのですね~^^☆
私も図書館で時々借りてみています!
絵本からうまれたおいしいレシピ。
だったかな。
たしか3巻まで出ていますね^^)
みえさんのレシピ本と同じでしょうか☆
幼稚園の先生もおっしゃっていますが、
絵本の空想の世界と現実の美味しい香りと融合させて
親子の絆を深め絵本の思い出を作る素晴らしさ。
なかなか実現できていませんが(汗)
少しずつ、絵本と子供と、接していきたいものです^^)
返信する
あげママさん (kaz)
2012-01-29 16:20:38
こんにちは♪
絵本のお菓子やお食事って、
いろんな空想が膨らんでとっても美味しそうに
見えてきますね^^)
ぐりぐらのパンケーキも格別な味なんだろうな~と
昔から指をくわえて想像しています(笑)
ももいちご☆
大きくて酸味がなく美味しかったです^^)
バレンタイン。。。何にしようかな~とまだ考え中ですが…
自分用には美味しいチョコが食べたいな~なんて^^;
主人には、ブラウニーが食べたいという
リクエストに応えようかと思っています^^)
返信する

post a comment