cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

バチスタとは?!

2006-06-12 | 
今日はなかなか良い天気です?か?
微妙ですね……。

今朝は大きな地震があったり、沖縄での土砂崩れなど自然災害が出てますね。
他人事ではないので少し気を引き締めないと。


河津川では今日も亀が甲羅干しをしています!


最近TVドラマなどの影響もあり、「バチスタ」という言葉を良く聞きます。
新聞などでも特集記事になっていましたが、いままで聞いたこともありませんでした。

バチスタとはブラジル人外科医師のバチスタ博士が80年代に始めた、
まったく新しい治療法で、膨らんだ左心室の心筋を三分の一程度切り取り、形を整えた後縫い縮めるというもの。正式には「左室縮小形成手術」と呼ばれるそうです。
なかなか心臓移植ができない日本ではとても画期的な手術で、救われる人も多いとか…。


先日読んだ本に「チーム・バチスタの栄光」海道 尊著があります。

2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞。
著者の海道さんは現役のお医者さんで、内容は医学ミステリー。
大学病院という閉鎖的な世界で個性的なキャラクターたちが活躍します。

ドラマも映画も本でも医療の実態というものは、意外と分からないものですよね。
難しい内容のものが多い中で、とても分かりやすい本だと思います。

ミステリーとしては物足りない気がしましたが、病院の内情などが意外とリアルに描かれているので面白かったです。



TVドラマ「医龍」の中で麻酔医として活躍する阿部サダヲさんの演技に惹かれました。
素敵な俳優さんがたくさんいる「大人計画」には昔の同僚・村杉蝉之介さんがいます。
今度7月に公開される映画「日本沈没」に出演しています!
劇場で見た予告はとても恐ろしいものでした。
どうせなら大きなスクリーンで観たいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。