cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

でたなぁ~!!!-ゲジ-

2006-07-14 | 生物

今日はもうすっかり真夏っていうお天気ですね。
太陽もばっちり、暑いです!!!


昨夜、きんめさんが何かを発見しトコトコと追いかけているではありませんか?
そのうち手でちょっかい出し始めると……おぉ~~~~なんだこれは!

はじめて見ましたよ!
「げじ」
よくゲジゲジとか言いますよね。

■ゲジThereuonema tuberculata
大きさ 20-30mm
時 期 3-12月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

長い脚を持ち、脚を含めた輪郭が楕円形に見える多足類の仲間。
朽木の下や石の下などに生息し、小昆虫などを捕らえて食べる。人家周辺や屋内でもよく見られる。
敵に襲われると脚を自切して逃げる。
(参考:昆虫図鑑)




この脚がず~っと動いてるんですよ。

怖すぎます。

あまり害はなさそうですが、エイリアンっぽい風貌にちょっとやられました…。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシは嫌いです。 (めり)
2006-07-14 15:44:48
ギャ~!!伊豆にそんなムシがいるとは???困ったぁ。。。

実は7月の後半に伊豆に行くことになったのですパチパチパチ~

その時にもし時間があればカフェで一息させてもらおうかと思っていました。お願いしますね。でも、夏だし混んでるかしら・・・

まぁ、私の事がわかったら声でもかけてくださいな。
返信する
まだまだ… (ロカンタ)
2006-07-14 17:20:34
めりさんへ



こんにちは!

自然の多いところには虫は付き物!

しかし、私も苦手なんですよぉ。

ぎゃ~!!!って感じです。

でも、「バシッ!」ってやっちゃいますけどね。



当店に来られる時は、ぜひ声をかけて下さい。

お店は暇な時と忙しい時と予測ができません。

でも…たぶん空いてると思いますよ!



気をつけていらして下さいね~。

返信する
スパイになります。 (めり)
2006-07-14 17:59:34
バシッってしたら中身でちゃいますよ~怖い・・・

私は見ないことにしてしましますが・・・



お店にはコッソリ偵察に行こうと思っております。

だって「これがめり?」って思われたら恥ずかしいですもの なんちゃって
返信する
うあーデタ!!! (さぼてぃーに)
2006-07-14 19:30:36
確かに、エイリアンですよ!あの形は。

本当、伊豆虫は多くかなり参ってます(>_<)

でも、快適に暮らしていくには、

戦い退治しないと、どこかにいると

思うと、寝るのも落ち着きませんよねー

あまり、現われないことを期待します(^・^)
返信する
蜘蛛・・・ (ロカンタ)
2006-07-15 14:22:22
蜘蛛も凄いですね。



半日あればあっという間に巣ができる。

そんでもって子供でも生まれたときにゃ、何百匹っていう小蜘蛛がパラパラ~って頭の上に落ちてくるんですよ。



今日なんて自転車乗ってたら、手に蜘蛛が歩いてた。

たまにタランチュラっぽいのがいたりするのが不気味!



自然に生き物は仕方がないけど虫はキツイよねぇ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。