cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

蕎麦粒山~天目山(三ツドッケ)へ②

2011-05-24 | 登山
今朝は結構な雨降りでしたね。
傘を差す時間が長くなるこれからの季節、読書に時間を割きたくなります。
あぁ…それよりも教科書を読む時間を増やさなければ。


***


つづき。


蕎麦粒山で和菓子を1つ頂き、さらに天目山(三ツドッケ)まで1時間半の道のり。
途中、アップダウンの繰り返しに原生林のブナの大木が癒してくれました。
なかなか立派なブナの木々…植林された山よりも数段気分もウキウキしてきます。

一杯水(沢水)で美味しい水を頂いて、非難小屋に到着!
ここから一気に登って頂上を目指します。
この傾斜地にたくさんの蕾をつけた「ミツバツツジ」が自生していました。
今週末あたりは満開の見頃になるのでは?

天目山に無事登頂!
頂上では数組の人たちと言葉をやり取りしながら、たくさん山の話を聞かせていただきました。
小さなスペースでしたが、人も少なかったのでお昼を頂く事に♪
今回はお弁当も作ってこれなかったので、寂しくコンビニのおにぎりだった私のお昼が…一気に豪華な物になりました!

あさりの味噌汁、玉子焼き、アスパラ焼き、ソーセージ、チキンソテー、胡瓜漬け…まだまだフルーツなどもあったのですが、雲行きも怪しくなり急いで下山することに。
とにかく美味しくて幸せ一杯味あわせて頂きました♪
ごちそうさまでした!



下り始めて小屋でトイレを借り、少し足早に歩き…願うのは天気がなんとかもってくれれば!と祈るばかり。

しかし、蕎麦粒山の手前で雨粒が大きくなり、急いでレインウエアとザックカバーを装着!
これもとても良い訓練になります。
途中、小降りになった日向沢ノ峰でオレンジを頂きひと休みし、一気に有間峠まで下山しました。

さすがに雨の勢いは収まらず、花を見る余裕はなかったのが残念でなりません。



それでも無事に車まで戻り、とりあえず車で林道を下り「さわらびの湯」に降りてきました。
全身濡れそぼってしまったので、温かい珈琲とケーキをいただきながら最後はおしゃべりを楽しみました。


あれだけ天候の変化を経験するのは、とても良い訓練になったと思います。
さすがに2週連続の山だったので、筋肉痛も無く楽しい思い出ばかりが残りました。


Sさん!
ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。