cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

「飛鳥の蘇」???

2006-11-13 | 
昨日の昼頃、なんと!霰(アラレ)が降ってきました。
雹(ヒョウ)なのかな?
1センチほどの氷の塊がポロポロ屋根に当たって、隣の畑は一瞬ですが真っ白くなりました。
先日の北海道の竜巻が起きたときも、氷が降ってきたと地元の方がおっしゃってましたが…何が起きるかわかりませんねぇ。
その後カモメの大群が空を旋回していましたが、なんとなく嫌な感じに思えました。
地球もだいぶ苦しんでいるのかなぁ~という感じです。


先日、友人から奈良のお土産「飛鳥の蘇」をいただきました。
みるく工房というところが製造販売しているそうなのですが…。

いったい「蘇」とは何でしょう?

聞いたときにはまったく想像もできなかったのですが、どうもチーズのようなものらしい…。



牛乳から作った幻の乳製品だそうです。
しぼりたての牛乳を7~8時間火にかけ水分を取り、型に入れると↑のような状況になります。

牛乳以外何も使われていません。

食べた感じは「濃厚!だけどほのかな甘み」でこれは「珍味だぁ~」というのが実感。
味は昔懐かし「ミルクケーキ」ご存知でしょうか?
もともと山形県が発祥らしいですが、今では全国で販売されています。
おしどり商事株式会社
このお菓子に味が似ています。

醗酵しているわけではないので、微妙にチーズとは違うのですが舌触りは固めのカマンベールというところでしょうか?


とにかく高級感あり、歴史ありで初体験のお土産でした!


Tさん!ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。