cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

春爛漫♪+気になる音

2008-03-28 | 伊豆
東京のソメイヨシノも満開というニュースを見ると、ちょっと伊豆の桜は遅れているのかな?

それでもあちらこちらに植えられているソメイヨシノは立派な樹も多く、見ごたえがあります!

ほかにも枝垂桜や大島桜、寒桜、山桜などもいいですね。
河津桜と比べると本当に色が白いのに驚きます。

桜の周りには小鳥たちの姿も多く、すずめやメジロは花をついばんでは落としてしまうイタズラものたち。

鳴き声ではウグイスが分かりやすいのですが、最近気になるのが「ねじを巻くような音」がする山の中。
調べてみると「ねじまき鳥」という種類はいないのですが、どうも「コゲラ」という小さい15センチほどのキツツキらしいということが分かりました。

「ギッギッ~~~~ギギギ」

というような鳴き声なのですが…。


一度くらいは見てみたいなぁ~。



*村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」が思い出されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。