cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

太郎からお言葉を頂いた!

2011-04-16 | 美術館・博物館
いやぁ~行きたかったんですよ。

岡本太郎展

!!!

チケット買うのに15分待ちでした…凄い人気かも。

荷物をロッカーに入れて、さっそく入ってみると…人!人!人!

これはゴッホやピカソに負けてない…というかそれ以上か?!


入ってすぐに、太郎の世界が爆発してる。

岡本太郎という人…私は絵や彫刻よりも言葉に感銘を受けたのが好きになった理由。
そして生き方そのものがやはり尊敬してしまうなぁ。

会場には多くの若者が来ていた。
たまに笑いが起きていたりする。

思わずニヤケてしまうような作品があったり、深く痛みを感じる作品もあったり…たくさんあったなぁ。

テーマがそれぞれある部屋を抜けていくと「太陽の塔」の縮尺版が出てきた。
本物は70メートルもあるからそりゃ現物を見に行くしかないんだけど…。



できれば、いつか中を見てみたい…数年前に抽選で公開されていたらしいけど残念ながら見られる機会は少ないみたい。

***

たくさんの作品を見て、最後に壁に書かれた太郎の言葉に見送られる。
そして、出口のところで一人一人が三角くじを引いて直接太郎から言葉を贈られるようになっているのにはちょっと感激したなぁ。


私に贈られた言葉は…



何でもいい。
見物人ではなく、
とにかく
自分でやってみよう。
動いてみよう。



「自分の中に毒を持て」…亡くなる3年前に太郎が残してくれた本。
私はこれを何度が読んでみたけど、その中でもいつも元気をもらって助けられている言葉の一つだった。


これからも自分で考えながら、そして何かを経験しながら、生きていこう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。