cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

Cheb Khaledが好き…♪

2006-11-20 | 音楽
今日も1日いまいちな天気でしたねぇ。
波も高く、川までのぼってきます。


この時期になると、ついつい思い出してしまう歌があります。
Cheb Khaled(シェブ・ハレド)というアーティストはご存知ですか?

フランスで活躍しているアルジェリアのスターです。

アルジェリアのオランという町とその周辺地方で発祥した音楽のことをライというのだそうですが、アラブ系移民の人たちや移民二世の間でアフリカからヨーロッパへと広がり、フランスで大変人気のあるジャンルになりました。
最近では「ポップ・ライ」と呼ばれる現代的スタイルが生まれ、ありとあらゆるジャンルをフュージョンさせている物が多いようです。


ハレドは1960年生まれで「ライの王様」。80年代のアルジェリアでの人気は凄かったようです。フランスに移住してからも世界的ヒットを出し続けています。

特に忘れられないのは「Aicha」という曲で、なんともいえないエキゾチックな音とフランス語が妙に耳から離れませんでした。
ラジオでも、CDショップでも、ファーストフード店でも本当に良く流れていましたねぇ。

ここでもやはり移民の国・フランスというのを感じずにはいられません。


たまにはワールドミュージックもいいものですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (もくちゃん)
2006-12-19 02:25:48
私もkhaled大好きです。
私はザ・ベリーベストオブシェブハレドの
4曲目と7曲目がお気に入りですね。
(現地で購入した物なのでタイトルがアラビア語で読めないんです。。。)
たまにむしょうに聞きたくなります。
しかも私ロカンタにたまーに行ってたんですよ!
私も一時期、河津にすんでいたので。
すごい奇遇ですね!!
返信する
今は… (ロカンタ)
2006-12-19 12:46:55
もくちゃんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハレド好きな方に未だに出会ったことがないので、とても嬉しいです!

一時期、河津に…ということは今はいらっしゃらないのでしょうか?
またこちらのほうに来られた時はぜひ寄っていってくださいね。
お待ちしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。