cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

伊豆山稜線歩道(後編)

2008-09-28 | 登山
肌寒く感じた今朝方は久しぶりに熟睡した実感がありました。
毛布などが必要になったとき、そのぬくもりに幸せを感じます。

本日、松崎にてEAT&ARTのイベントが開催されます。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(店内にあるチラシを持っていくと特典あり)



猫越峠からつげ峠までは距離が3キロもありますが、余力があればぜひ歩いていただきたいです。



迫力のある3本のブナには「猫越三兄弟」と名付けたいほど。
大きな巨木には名前をつけてみるのはどうだろう?
もっと歩くのが楽しくなる気がする。




こんな素敵な道も歩けますよ。



11:53つげ峠到着。
ここでお昼タイム♪。
おにぎりと水分補給で体力回復!
意外とハエなども少なくて、休憩しやすい場所でした。

三蓋山(みかさやま1013m)に12:22着。

ここからもブナの原生林がつづきます。

ブナもそうですが、原生林の林はあまりにも広く、ちょっと道が分からなくなるときもあります。
そんな時は赤いリボンやテープを探してくださいね。



ちょっと探しにくいところもありますが、遠くを眺めて歩くようにすれば道を外れることはないと思います。

丸太の階段がず~っと下っている。
これはひざの悪い私にとっては辛い道。
1つ1つ段差が結構ありました。

滑沢峠に12:55着。


だんだん枯葉を踏むよりも砂利を踏むほうが多くなってきた。
とうとう杉林が多くなり、鬱蒼とした山道(峠道)がつづく。
木や鉄で作られた橋が何箇所にもあり、中には崩れているものもあった。
道幅は細いところで30センチほど。
気をつけないとがけ崩れや落石もあり、谷底へ落ちそうになる…気をつけましょう。

二本杉峠に1:20着。



ここは旧天城峠。
3本の分岐がある。
1本目…今回の目標である旧天城トンネルへ。
2本目…二本杉遊歩道から河津七滝へ。
3本目…大川端キャンプ場へ。

東屋もあり、休憩所としては大きめ。

途中で2回スズメバチに追われる。
イノシシ除けの鈴も利かず、一番厄介なものかもしれない。
走っても執拗に追ってくるので、恐怖が大きく、途中でボールペンと携帯香取マットを落としてしまった。
下手すれば奈落の底だったかも…。

古峠に1:54着。

かなり飽きてきた。
この道を一人で歩くのは辛すぎる。
しかし、昔の人はみんなここを歩いたんだろうな。

天城峠に2:30着。

やっと天城峠へ到着。
ここの分岐では八丁池までの道もある。
旧天城トンネルまで20分の下り。

遠くで人の声が聞こえる。
5時間誰とも会わなかったので、ちょっぴりほっとする。
さすがに名所だけあってトンネル付近には数人の観光客がいた。
ここでトイレを借り、バス停までの急な階段を降りる。
長時間歩いてきた足にはこの下りは結構きつかった。

バス停15:00着。

河津駅行は15:18。
そんなに遅れずにバスは到着。

河津七滝でソフトクリームを食べる。
(バスの停車時間が約5分ほどあったので)
最後はのんびりバスの旅!



天城縦走に比べるとだいぶ楽に感じた。

仁科から途中折り返したほうが歩いてて楽しいコースになるかも。
登山というよりはハイキングに近いので、ゆっくりあるけば家族連れでも大丈夫です。
人があまり行かないコースなのか、ごみはまったくといっていいほど見なかった。


トイレが無いので歩き出す前に、どこかで借りておいたほうが良いかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。