cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

デンタルケア vol.9

2007-07-02 | その他
今日はなんだか変な天気。
まるで亜熱帯気候のようです…。


ご無沙汰していました「デンタルケア」。

実は、一ヶ月以上かかってやっと1本の治療が終わり…それもかなり急いでやってもらって…、ちょっと時間がかかるなぁ~って感じるようになった。

次の予約は「歯のお掃除ですね」っていうのはいいんだけど、全部で4回~5回はかかりますから…って言われちゃった。

ちょっと疑問?!「なんでそんなにかかるの?」

まだ治療しなければいけない歯も残ってるけど?
(急がなくても大丈夫だから…っていう理由でしたが)

**********

実は左上の歯の被せが取れた治療のため、右側でほとんどの食事を食べていたら痛くなってきた。
・・・ったくなんて悪循環なの?

これをまた見てもらったら…1ヶ月以上もかかるのか~。
(かなり辛いな)

だって旅行まであと10日ほどしかないのに…。

**********

ごめんなさい!
ちょっと歯医者さんを変えてみました。

皆さんはどうやって歯医者を選んでいるのでしょうか?


新たな歯医者さんで「旅行」についての事情を話してみた。
予約無く見てもらったのに…快く承知してくれて出発までには噛めるようにしてあげる!って♪

凄い!

さっそくレントゲンを撮り、画面でチェックしながら説明してくれました。
今までの詰め物から虫歯になりつつ、酷使したために痛み出したようでした。
昔の治療痕はかなり深く、神経に達している可能性もありました。

「こりゃぁ~分かりづらいな…でも待ってられないでしょ?」
(普通レントゲンを見れば、虫歯かそうでないかが大体分かるらしいのですが)
「そうなんですよ!途中で痛くなったら嫌だから…」

「じゃぁ今日、神経抜きましょう!」

と、麻酔して早速治療開始。
「今夜と明日は痛みが出るかもしれないから」とお薬をもらいました。

予約は出発までに3回も入れてくれました。


予約1:神経を抜いたところをお掃除と消毒…めっちゃ痛かった!!!
予約2:さらにお掃除とお薬を入れてもらいました。
実はこの時、へなちょこな私は「麻酔してください~」と懇願した。
しかし、先生は「あぁ~これくらいは痛みが分からないとだめなんだよ」と。
「ぎぇ~またあの痛みが…」(心臓バクバクです)
「どうしても我慢できなかったらしてあげるけど…まぁやってみようか」って。
うれしいことにそんなに痛みは無かったのでほっとしました。
予約3:「痛みどう?」「無いです」「よ~しこれで噛めるようになるから!」
    きれいにしてくれた後、プラスチックを埋めてくれました。


帰国後、型取り、歯石取り、被せて終了。
もう1本、古い詰め物を詰め替えてもらい…全部完了!

とにかく早かったです。
私にはこの治療方法があっているのかもしれません。

芸能人のような歯になる必要も無く、唾液検査も意味があったのか?…かなり疑問、お掃除に何ヶ月もかけるなんて!私には無理なんですよねぇ~。

まぁ色々あって長くなりましたが、これからもお付き合いしていく歯ですからキチンとしたケアは必要です。
自分にあった歯医者選びは大切ですね。
今後は親知らずの問題もあり…それも相談済みですが…まだまだ安心してはいられません。

*プロポリス・トリプル・ホワイトニングなどのコルゲートをブルガリアで購入してみました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。