cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

オルセー美術館

2005-12-05 | 美術館・博物館
あぁ、風が冷たい、そして強風で飛ばされそう……。
伊豆の冬がやってきた。


こんなに青空なのに、海には白波、枯葉も飛び散り、
なんとなく建物の中に非難したくなります。


写真はオルセー美術館の時計を内部から撮ったもの。
絵になるなぁ、素人でもなんとなくいい感じで撮れる。

建物はもともと駅舎だったのを取り壊す寸前に美術館へと急遽
変更になった。
ルーブル自体の所蔵作品が多いというのもあったのだろうが、
パリはとても分かりやすく美術作品を鑑賞することができる。
年代別に美術館で分類されているのです。

オルセーは1848年~1914年までの作品が展示されています。
主に有名なのは印象派でしょうか?

長い建物の1階~3階までの展示室、中央は吹き抜けています。
中階にあるテラスには彫刻たちが自然光のなかで浮き立ちます。

大好きなゴッホの部屋はいつも人で溢れています。
ルノアールやモネ、ゴーギャン、ロートレック、
忘れられないのがミレーの作品たち。
どこかで見たことがある絵たちがそこここに点在しています。
……贅沢ですよね。

アールヌーボーのデザイン作品も家具からメトロ看板まで
見ることができます。

建物もすばらしいです。
中のカフェでお茶するのもいいですよ(混んでますが…)

月曜日がお休みで、木曜日は夜遅くまでやっています。
第1日曜日は無料開放日。

ミュージアムショップもなかなか充実しています。

入る前に並んだりする時もあるけれど、意外と入ってみると、
自分のスペースを確保しながら見て回ることができる。
不思議なものだ。

ここは広いけれど、ぎゅっと絞っていけばかなり満足度の高い美術館。
ミレーをひと目見るだけ、ゴッホを見るだけでも十分満足できると思います。

自然光の入る元駅舎の美術館はのんびり半日見学がお勧めです。
疲れたら外のテラスでセーヌを眺めながらお茶してくださいな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。